オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「お友達」になったお客様

»
経験的に「お友達」になったお客様は二度と「クライアント」に復活したことがありません。
営業上、それだけは気をつけています。
もちろん、「情報収集源」とか「情報交換先」としては存続するのでお付き合いの継続価値はありますし、「クライアント」に復活するための努力も惜しみません。ですが、小生に限ってかも知れませんが、実績はそうです。
どちらであれ礼儀を欠かしたつもりも過去一度もありません。
不思議です・・・
今日はきわめて手短ですが(^^;)、営業ミッションを持つ方々のなんらかご参考になれば幸いです。
Comment(5)