オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

ブログタイトル変えてもらいました

»

「価値と信用を高める自分軸入門」というブログタイトルで書いていたのですが、2015年1月、年が改まったのを機に「ビジネスライターという仕事」というタイトルに変更してもらいました。

僕はライターなのですが、自分のような業態のライターは存在自体がほとんど知られていないということに気が付き(というか、自分自身が業態を確立したのが昨年だったりします)、じゃあ書きたいな、と思いました。

実は、過去数回ブログタイトルを変えてもらっていまして、これがたぶん4代目ぐらいなのかなと思います。

当然、過去記事の内容とブログタイトルが全然合わないなんてことが多々あるわけですが、世間の方はあまり気にしないようで、記事タイトル(明確な定義はないように思いますが、ここではブログ全体のタイトルをブログタイトル、個々の記事のタイトルを記事タイトルと言っています)と合っていれば、見逃してもらえるようです。

だったら、今更ブログタイトルを変える必要もあるまい、という声も聞こえてきそうですが、これは書いているほうはとても気になるものでして、「自分軸なんたら」というブログタイトルで、「ビジネスライターの仕事」について書くというのも何だかなあと思うんですね。

読んでいるほうは大して気にしないが、書いているほうは気にするなら、書いているほうの都合で替えさせてもらってもいいのかなと思います(気になる方がおられたら、本当に申し訳ありません。と言いながらも、中には疑問に思う方もおられるだろうと、こんな駄記事を書いている次第です)。

タイトル変更でなく、新たなブログを立ち上げればいいじゃないかという当然の疑問に対しては、すみません、過去に820本も書いている実績が惜しいだけなんです。

ということで、心機一転書いてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

▼ビジネスライター森川滋之オフィシャルサイト

top001.jpg▼こんなのも書いています

愛を.png

Comment(0)