オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

11月5日 正しい礼儀~スマイル0円(#531)

»

サービス精神が大事。会社でも国同士でも個人でも。ない者は落後する――松下幸之助さんの教えはこの通りです。

商売のコツは、なるべく費用をかけずにサービスすること。笑ってサービスするのが、いちばん金もかからず、他人に喜びを与えられる――と、笑いながら説いています。

中村天風師も次のように言っています。

 まったく笑顔は、万言にまさるインターナショナル・サインなんです。
 こんなわかりやすいことを合点しないのか、現代人の中には、なかなか容易に笑わない人が多いんです。(『君に成功を贈る』)

私のビジネスパートナーである"対面型商談ツール"専門コンサルタントの吉見範一氏も、商談においてもっとも重要なのは笑顔であり、どんなにテクニックがあってもベースに笑顔のない営業マンは成功しないと言い切っています。

マクドナルドじゃないけれど、スマイル0円と思って笑顔を心がけてはいかがでしょうか。

こんなに簡単なことができなくて、損している人はたくさんいるようです。

と、書いている私も、笑顔は忘れがちです。実は訓練がいるんですね。

吉見氏は、朝起きたら必ず奥さんに笑顔でおはようと言うのだそうです。他にも鏡を見て、にっこりする練習をするなど、やり方はたくさんあるでしょう。

今日の一言)毎朝一番に"笑顔の訓練"をしよう。

Shodan_top_mini.jpg← 今すぐクリック

私・森川は、2004年10月から2005年9月のわずか1年足らずですが、まったく売れない営業をやっていました。

売れない苦しみが骨身に染みて分かるからこそ断言できるし、だからこそ伝えたいのです。

もし、あなたが本当に売れなくて困っているのなら、営業のやり方は百万通りあるとしても、突破口はこのセミナーしかない、他の用事は後回しにして最優先で参加してほしい、と。

--

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちら

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する