オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

11月13日 いたわる~ねぎらいの動機(#539)

»

「目上の人を尊敬し、疲れた人をいたわるのは、人情の自然で、この思いやりの交流は、人間として当然のこと」であり、仕事の成果にも大きく影響する――と松下幸之助さんはいいます。

私は、別の媒体で、叱ること、褒めること、認めることの3つでは人は育たない、ねぎらうことが重要だと書いたことがあります。

▼「しぼみ」では人は育たない
http://www.itbt.biz/333eigyo/mailmag/000445.html

いたわりの心が、ねぎらいの動機ではないかと思った次第です。

今日の一言)いたわりの心がねぎらいを生み、組織の活性化につながる。

 

Shodan_top_mini.jpg← 今すぐクリック

見込み客には会えるのに、なかなか提案や見積に進めない営業マンっていますよね?

ほとんどの場合、初回訪問で持っていく商談ツールに問題があるようです。

まさかとは思いますが、会社から与えられた商品パンフレットなんかで説明してはいないですよね?

11月30日分 満員御礼
12月21日分 満員御礼
2012年1月23日分 募集開始 あと8席 (11月12日 8時現在)

--

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちら

Comment(0)