オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

3月9日 自己観照~シンプルなのに効果がある理由(#290)

»

自問自答)外部のコンサルティングファームに経営分析を依頼するように、自家製の心のコンサルティングファームを設立してみよう。自分のほんとうの姿を眺めてみよう。

手前味噌で恐縮ですが、私は(「自分軸」あらため)<らしさ>軸というフレームワークを持っています。

これは、きわめてシンプルなもので、「誰に」「何を」「なぜ」提供しているかを問い直すものです。

このシンプルなフレームワークで、

  • ビジネスが窮地に陥っていたのに立ち直れた
  • はじめてビラを作成したのに、100軒で1軒というありえない成約率を達成し、自分自身も見つめなおせた
  • 再就職活動に活用したら、2社目で採用された
  • 独立にはずみがついた

などのご報告をいただいています。

私自身も、どん底だった会社経営が、なんとか人並みに利益が出るようになりました。

▼<らしさ>軸に関して(セミナーのご案内ですが、詳しく内容に触れています)
http://www.itbt.biz/event/rashisajikuSemi.html

こんなシンプルなフレームワークが、なぜこんなに効果があるのか、実は私自身も不思議だったのですが、本日の松下幸之助さんの言葉で腹に落ちました。

要するに「自己観照」の機会を提供するフレームワークだったのですね。

 要は、そういう自己観照によって、みずからのとらわれに気がつき、これを正していくということです。つまり正しく己をつかむことによって、自己本位に陥らず、物事を判断することができるようになると思うのです。

松下幸之助 成功の金言365

こういう境地に至れば、成功は目の前だと思いませんか?

今日の一言)自己観照のためのフレームワークを持とう。 

 

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
--

3月11日東陽町にて(「自分軸」あらため)<らしさ>軸のすべてをお伝えするセミナーを開催します!

▼ワンクリックであなたの人生が変わる!

rashisajikuSemi325_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※現在無職で、就職活動や起業準備をされている方は大幅割引があります!
→ 就活については、ブログを読んだだけでうまく行った例があります。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif コミュニケーションについて一緒に考えるメルマガ「週刊突破口!」はこちらから

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。

BKC.jpg


 

followme_04.gif

Comment(0)