オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

2月2日 自分の働き~言わなくても分かっている人は分かっているし、分からない人は言われても分からない(#255)

»

自問自答)今の自分の働きは「いくら」か。半年後、1年後には、どれほどの「働き」ができるのか。

給料の3倍は働きなさい、できれば10倍は働いてほしいという話ですが、まあ、そのぐらいのつもりで働いてほしいのは、どの経営者も思うことでしょう。

正直、この話だけではいただけません。

というか、これだけで給料の何倍も働ける人は少ないし、いたとしたらかなりすごい人であり、であれば言わずもがなという話だということです。

また、給料の3倍でも10倍でもいいのだけど、その定義自体が曖昧です。

たとえば月給30万円として、月90万円の売上を達成すれば給料の3倍働いたことになるというのなら、会社は潰れます(笑)。

10倍の300万円なら財務的には問題ありませんが、売上至上の成果主義でも、すでにいろんな事例があるように会社は潰れます。

なので、売上という話でもない。何をもって給料の何倍働いたといえるのか?

私は給料以上に働けということを否定するつもりはありません。

でも、松下幸之助さんには申し訳ありませんが、こんな突っ込みどころ満載のことは言わないほうがいいように思います。

今日の一言)言わずもがなの説教はしないほうがよい。

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。
--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif コミュニケーションについて一緒に考えるメルマガ「週刊突破口!」はこちらから

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。

BKC.jpg


 

followme_04.gif

Comment(0)