オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

1月5日 夢~「夢」に関して多くの詭弁がまかり通っている?(#227)

»

自問自答)「仕事は夢から出ている」「夢が趣味」という人生もいいのではないか......。

夢を持てと言う人はたくさんいます。

「夢しか実現しない」――素晴らしい言葉だと思います。

しかしながら、夢が持てないという人はたくさんいます。

すべてをなげうって本気になれるもの――「夢」をこう捉えると、確かに見つけ出すこと自体苦しい。そんな、すごい夢が自分に持てるのだろうか?

そういうと、「本気の夢を持っている人を応援することを夢にしたら?」という人がいます。

すべてをなげうっても本気で応援したいなら、それは「夢」になり得ます。しかし、そうでないなら、これは自分をごまかすための詭弁ではないでしょうか?

さて、松下幸之助さんは、夢に関してどういう考え方を持っているのでしょうか?

私は、読みながらある意味ぶっとびました。

夢=空想でいい。空想を楽しめばいい――そのように書いています。

「しいて言えば夢が趣味」――夢見ることが楽しみなのだそうです。

我々はどうも夢というものを固く考えすぎていたようです。

多くの人が共感してくれて、その夢をかなえようと必死になっている姿に感動してくれる。そういうものが夢だと思い込んでいました。

本人がワクワクすればそれでよい。中には他人も一緒にワクワクしてくれるものがあるかもしれない。このぐらいのスタンスでいいようです。

今日の一言)堅苦しく暑苦しい夢でなく、まずは自分がワクワクできる空想を夢見よう。

本年の一日一言は、『松下幸之助 成功の金言365』を毎日1ページずつ読んで、自問自答するという趣向です。

--

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif コミュニケーションについて一緒に考えるメルマガ「週刊突破口!」はこちらから

icon_ya_red.gif 無料動画セミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。

BKC.jpg


 

followme_04.gif

Comment(0)