オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

浮気で得た異性とは結婚しないほうがよい~『7つの習慣』【6】(#124)

»

行動でつくった問題は言葉でごまかすことはできない。(S・R・コヴィー)

●解説

『7つの習慣』の「相互依存のパラダイム」を読みました。

その中で、一番重要だと思ったのが、冒頭の言葉です。コヴィーが、自分のセミナーの受講者に対して言った言葉です。

このエピソードは面白い。

泊り込みのセミナーなのでしょうか。夜になると妻から電話が掛かってきて、質問攻めに会うのだそうです。今日一日何をしていたのかと。

なんで妻がそのような電話をしてくるのでしょうか?

実は今の妻と知り合ったのも、このようなセミナーを通してだったのですが、そのときこの受講生はまだ前の妻と結婚していたのだそうです。

そのあとの会話を引用させてもらいます。

「あなたは応急処置が好きですね」
「それはどういう意味ですか」
 彼は訊き返してきた。
「あなたは奥さんの頭をドライバーでこじ開けて、配線換えをして、彼女の態度を手っ取り早く直したいと思っているでしょう」
「もちろん変わって欲しいですよ。彼女に質問攻めにされるのは、もううんざりです」
 それに対して、私はこう答えた。
「友よ、行動でつくった問題は言葉でごまかすことはできない」

教訓はお分かりでしょうか?

他人を手っ取り早く変える方法はありません。まずは自分が変わる(それもすぐれた人格に)しかないとコヴィーは言いたいのです。

●裏解説

問題意識を持ち、日々すごく前向きに取り組んでいる人の中にも、手っ取り早く人に変わって欲しいと思う人はいるようです。

周囲が変わらないときは、まだまだ己の人格に問題があると考えるほうが、うまくいくケースが多いように思えます。

私はそう考えるようにしてから、とても心が安定するようになりました。

『7つの習慣』の著者スティーブン・R・コヴィーが来日するということで、キャンペーンをしています。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1008/20/news059.html

ブログで紹介してくれるなら、一冊進呈するということで、先週土曜日より『7つの習慣』の読書録を書いている次第です。

次回は、「第四の習慣 Win-Winを考える」からです。お楽しみに。

--

BKC.jpg← ある意味『7つの習慣』の実践コミュニティかもしれません。 


icon_ya_red.gif 無料メールセミナー「新規開拓営業組織の作り方」はこちらです。

icon_ya_red.gif かけがえのないあなたのための自分軸メルマガ「週刊突破口!」の登録はこちらです。 

icon_ya_red.gif 自分軸を明確にするためのすべてをお伝えするセミナーはこちらです。

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです

followme_04.gif

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する