オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

独立・起業の王道~最初は××でやることが重要(一日一言 #76)

»

独立・起業、あるいは新規事業の王道は、信頼・実績をまず作ること。そのためのやり方は「わらしべ長者」式がよい。

●解説

独立・起業、あるいは新規事業をやろうと思ったときに最初にやるべきことは、ほぼ決まっています。

それは、タダで仕事をやらせてもらうこと。

商品販売で言えば、サンプルでテストマーケティングをするのが、これに該当します。

タダでやる理由ははっきりしています。

まずは信頼関係を作ることが重要だからです。

このことの重要性は、強調してもしすぎることはありません。

繰り返し書いておきます。絶対に忘れると思うから。

まずは、信頼関係を作ってください

だから、無料でも手を抜かない。最高のサービス・商品を提供してください。

そして、その無料モニターの方から、「利用者の声」をもらってください。

そこからたどっていけば、あなたもかならず「わらしべ長者」になれます

●裏解説

『フリー』時代だからというわけではなく、もう昔からある王道です。

しかし意外と知らない方が多い。

無料でやる期間は?

それは、最初の実績ができるまでです。

いちばん最初から、本当の意味で実績を作ることは難しいと思います。

無料モニターから感動の声が聞かれたときが、実績ができたと言える瞬間であり、ビジネスの出発点です。

その次は、格安でやってみましょう。それで事例が溜まれば、今度は集客してセミナーして、営業しましょう。この段階までくれば、適正価格とあなたが思う額で販売していきます。

図解しておきますね。

2010070701.gif私自身は、これを知らないで起業して、たいへんな目にあいました。

もし、いま会社が辞めたくてうずうずしている方がいたら、まずは会社員であるうちに、信頼・実績作りをやっておきましょう。

あ。もちろんビジネスとして何をするかは、自分軸(「誰に」「何を」「なぜ」提供するか)を考えて決めてくださいね。

--

followme_04.gif


icon_ya_red.gif かけがえのないあなたのための自分軸メルマガ「週刊突破口!」の登録はこちらです。 

icon_ya_red.gif 自分軸を明確にするためのすべてをお伝えするセミナーはこちらです。

icon_ya_red.gif 無料メール講座で、我々333営業塾のことを知ってください。

icon_ya_red.gif 筆者のゆるゆるのイヌ・ネコ・メシブログはこちらです。

本当にこれだけのことなんですが、習いに行く人が多いんです。

実は私も、ここまでクリアに(つまり身も蓋もなく)図解できるまでに、50万円ぐらい使っています(笑)。

なお、我々333営業塾では、この程度のことをお教えすることに関しては、無料にすることにしました。

個別のカスタマイズ(つまりコンサルティングや法人向けセミナー)で「適正価格」を請求するようなビジネスモデルに変更しました。

Comment(0)