オルタナティブ・ブログ > ビジネスライターという仕事 >

ITに強いビジネスライターとして、企業システムの開発・運用に関する記事や、ITベンダーの導入事例・顧客向けコラム等を多数書いてきた筆者が、仕事を通じて得た知見をシェアいたします。

ごあいさつ

»

こんにちは!

誠Biz.IDに「奇跡の無名人」シリーズを連載している森川滋之です。

細かいプロフィール等はこちらをご覧ください。

きらびやかっぽい経歴が並んでいるのは、一応商売用のプロフィールなので大目に見てください。

実は、アメブロもやっているのですが、こちらは最近はなんだか犬やネコ好きの人が集まる癒し系ブログとなっております。

なので、新たにビジネス用の、つまりぼくのビジネスに関する思いや薀蓄を書くブログを立ち上げようと思っていたのです。

そうしたら、まさにドンピシャのタイミングで誠Biz.IDの編集長の鷹木さんから、誠でブログを立ち上げるので、そちらに書かないかとのご依頼をいただきまして、渡りに舟と書かせていただくことにしました。

 

さて、どういうことを書くつもりかと言うと・・・。

さきほど自分の経歴を称して、「きらびやかっぽい経歴」と書きました。

ものすごいかと言われるとそれほどでもないのですが、世間一般から見るとなんとなく偉そうな経歴です。

ところが、ぼくは今年47歳になりますが、45歳ごろが人生のどん底で、現在V字回復中ではありますが、まだまだ経済力という意味では人並み以下なのです。

なんでこんなことになっちゃったかというと、「自分軸」とぼくが呼んでいるものがなかったんですね。

そして、「自分軸」を発見してからは、調子よくなったんです。

そこで、周囲のなんとなく落ち込んでいる人にも「自分軸」を伝授(<偉そう)したら、なんとその人たちも調子よくなってきたんです。

これはいいんじゃないかと、今は333営業塾という営業コンサルビジネスの中で、自分軸のコンサルティングをメインにやっているのですが、そこでもすこぶる評判がいい。

これは究めるべきものではないかと思いまして、このブログでは考え方や実際の現場での事例をご紹介しながら、いろんなフィードバックをいただいていこうと思っています。

みなさまのお役に立ちつつ、自分と「自分軸」も磨ければと思っておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

Comment(3)