オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

みずほ銀行の法人口座がスマホにも対応!

»

このタイトルを見ると「え?オレの口座なんかとっくに対応してるよ」と思われる方が多いかも知れませんが、個人口座と法人口座は作りが全然違うんです。メガバンク、信用金庫など、ネット専門銀行以外の多くは、まずパソコンではWindowsの証明書を使った方式をとっているため、Windowsしか使えません。僕もMacBook Airは、2台ともWindowsを搭載しているのはそれだけが理由。

 
一方で、みずほ銀行では昨年からスマートフォン対応していたのを、最近になって知りました。で、早速みずほ銀行に問い合わせてみることにしました。まずは、「みずほビジネスWeb」のサポートデスクに電話。
 
僕「あのー、スマートフォンでも使えるようにしたいんですが、どうすればいいですか?」
オペレーターさん「みずほビジネスWebは、スマートフォンには対応しておりません」
 
あれれ?どうなっているんだろう?ということで、教えてくださった方に問い合わせ。スマートフォンサイトのサポートデスクを教えていただき、そこに問い合わせます。
僕「法人口座をスマートフォンで使いたいんですが」
オペレーターさん「はい、それでは現在お使いのビジネスWebを解約していただく必要があります」
僕「へ?なぜですか?」
オペレーターさん「ビジネスWebとスマートフォンサイトは、どちらか一方しか使えないんです」
僕「え?いや、両方使えないと不便でしょ?スマートフォンだけで全てをやるのは大変ですし」
オペレーターさん「いえ、どちらかしか使えないんです」
その後、無駄な押し問答。。。
 
なぜか分からないのですが、スマートフォンサイトを作った時に、パソコン側を解約しないといけない、という「仕様」になっていたそうです。そして、それはしばらく直る見込みもない、とのことでした。誰がこんな不便なことにしてしまったんだろう、ということで、支店に連絡して「両方使えるようになったら教えてください」とお願いしておきました。
 
それが6月のことだったのですが、先日「パソコンとスマートフォンの両方からご利用いただけるようになりました」という連絡が。え?一ヶ月で実装?予定がなかったのに???
 
とまあ、不思議ではあるものの、使えるメリットは大きいですね。スマートフォンからはワンタイムパスワードを使った仕組みでブラウザからログインするようになっています。ユーザーインターフェイスも、スマートフォンらしいシンプルな作りになっています。おかげで、口座管理が大変ラクになりそうです。まだまだ、Webに掲載されている振込手数料と実際に引かれる手数料が違うとか、理解できないことが多数あるものの、一歩ずつ前進していることはうれしいものです。ということで、明日は月末なので大活躍しそうです。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する