オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

AIイベント、AIセミナーの急増、そして成果は出たのか

»

ここのところ、FacebookにInstagramを見ていると、やたらとAIと書かれたセミナー、イベントの告知を見かけます。

中には、芸能人の顔写真がありますが、その人とセミナーの中身の関係性が分からないことが多いわけですが。

そもそも、そこで語られるAIとはいったい何なのか、ですよね。その人達が提唱するAIで、プログラミングできますよ、なのか。あるいは、そのAIで業務が簡略化できますよ、なのか。はたまた。

結局、AIってツール、道具であるはずで、それ以上でも以下でもないはずです。何をしたいのか、どうなると喜ばしいのか、というところにたどり着かないのであれば、そのセミナーに参加することは、時間の浪費であり、暇な人のたまり場になりかねません。

あ、同業者の参加も多そうですね。(笑)

セミナーのタイトルに「AI」と書いていることは、以前の「IT化」とか「ソリューション」と書かれていることが、新しい言葉に変わっただけ、なのであれば、そんなところなのでしょう。

僕自身も、「沖縄ビジネスITフェス」で登壇する側として、参加される方々に、何らかの「お土産」をお渡し出来るように準備を進めています。

僕自身は、東京で登壇することはありませんので、ぜひ沖縄へおいでください。

Comment(0)