ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/06/05

デキる人は皆やっている 一流のキャリアメイク術

社会
 

 保田隆明さんが、次の本を出されていました。全く知らずに書店で購入。
 しっかし、良い本です。保田さんの(恐らく)本音がびっしり。引用したいところだらけなのですが、特に「今の瞬間が一番若い」と「家族をキャリア形成の言い訳にしない」の章は、ガツンと百発くらい殴られた気分です。

 

今の瞬間が一番若い
 今から過去を振り返っても意味がないわけで、今から将来を見渡したとき、間違いなく今が一番若いわけです。だから、学ぶのも、質問するのも、トライしてみるのも、今が一番若く、今が一番のチャンスであるわけですね。
 「この年で恥ずかしい」とか「いまさら・・・」なんて思うだけ、余計に遅れをとるよりは良い、ということですよね。

 

家族をキャリア形成の言い訳にしない
 これはそうですよね。私は以前から、休日に家族と出かけることを「家族サービス」と呼ぶのが好きではありません。その言葉からは、自分が犠牲になっている、というニュアンスが感じられるからです。
 私は家族と出かけるのが大好きですし、週末の楽しみでもあります。だから、サービスしてあげている、なんて考えたことがない。むしろ、こちらこそ楽しませてもらっているのですから。
 キャリア形成においても同じで、子供がいるから勉強できないとか、家庭があるから云々と言っていることを、家族が聞いたら何と思うでしょう。
 経済的にも、時間的にも、自分が出来る範囲で精一杯やる努力を怠っているとしたら、そちらを考え直すべきなんだろうな、と感じました。

 昨日読み始めたばかりですが、この本はしばらく持ち歩くことになると思います。保田さん、ありがとうございます。(知り合いではないのですが)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/06/05 12:49

「キャリア形成」を考えることと「家族」を考えることは、切っても切り離せない問題ですよね。
自分が大学に転身した時も、一番考えたのはこの点でした。
結局、「家族のために」と考えていたつもりが、実は「自分がそうしたい」と願っているだけだったと気づいたことで、自分は転職に踏み切れた。こんな実体験があるからでしょうか、すごく実感値が高いテーマでした。この本、まだ全ページ読み終えていませんが、この章が気になって購入しました。
 実は私も保田さんと同じ出版社から本を出しているのですが、デキが違いますね…(爆)

2008/06/06 11:55

>中村さん
そうですね、私も日々自分のわがままと戦っています。
家族のためというのは、実は自分が家族と一緒にしたいことを実現する、ことなのではないか、と考えている今日この頃です。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12761380

トラックバック・ポリシー