ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/05/29

やっぱラーメンっしょ!

社会
 

 

ばんちょ~の命により、好きな日本料理を告白することになりました。その割には「何でラーメンやねん!」と突っ込まれそうですが。。。
 中国では麺のことを「面条(ミエンティアオ)」と言います。麺類全般を指す言葉です。ラーメンに一番近い言い方は「拉面(ラーミエン)」ですね。発音も似ています。ただ一般的には、野菜麺とか、牛肉何々麺といった、具材を中心とした呼び方なんですよね。
 そして何より、中国の麺類は柔らかいんです。私たち日本人の感覚からすると、柔らかすぎ。特に最近の博多(長浜)ラーメンとか、関東で言うところのとんこつラーメン(福岡では久留米ラーメン)のように、「バリ堅」とか「ハリガネ」とかが気に入っている私には、柔らかすぎてワンタンスープとかのほうが良いです。
 ということで、日本的なラーメンは中国料理にはないこと、そしてラーメンは既に日本料理として定着(?)していることから、私はラーメンを一押し、としたく思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/05/30 00:35

うふふっ、告白ありがとうございます。
ラーメン、無性に食べたくなるときありますよね。
ワタシの一押しは、青梅街道沿い「山ちゃん」の生にんにくテンコ盛りラーメンです。

2008/05/31 09:08

>ばんちょ〜
青梅街道?だったら、中野まで走ると、ざぼんという旨いラーメン屋もありますぜよ。ぜひ。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12700920

トラックバック・ポリシー