ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/05/29

船場吉兆廃業に思ふ

ビジネス
 
社会
 

 船場吉兆が廃業を発表しました。これだけ悪い材料が揃ったのですから、売り上げが上がらないのはそうなのでしょう。社長の断腸の思い、というのもそうだったのだろうと思います。

 「あれだけいろいろあったんだから、当然だよ」

 昨日、帰宅時の地下鉄の中で聞こえてきた会話です。他人の会社だから言えるのでしょうが、私にはそんなに簡単には言い切れないのが正直なところです。

 さて、確かにいろいろと良くない材料がありました。客の食べ残しと手つかずは違う、という話もありました。
 私自身、確かに手つかずの料理はもったいないと思います。実にもったいない。ただ、だからと言って、使い回して良いかというと違いますよね。船場吉兆は、一人当たり3万円くらいかかる、と大阪の方に聞いたことがあります。一人当たり3万円のお店の料理が、使い回されていては困りますよね。
 フランスの高級レストランでは、客の食べ残しをキッチンの若手たちが取り合って食べる、と聞いたことがあります。それは、シェフの味を盗むため。盗むというと聞こえが良くないですが、シェフの味を学び得るためです。これは分かります。
 ただ、客に対しては違いますよね。払ったお金は、何の代金?ということになってしまいます。
 YouTubeでも、ささやき女将と呼ばれた報道を見ました。確かによく囁いていましたね。あれは聞こえすぎ。「頭が真っ白になった」というのは、真っ白になった人がいうのであって、作った回答ではいただけません。まぁ、そういうことなんでしょうが。
 なんだかまとまりのない文章で申し訳ありませんが、言いたいことは一世代を築いた老舗が無くなる。それは、一言では言い表せないと思う、ということです。
 老舗は無くなりましたが、腕の良い職人の方々、一流の接客をしていた方々の力量は、場を変えて発揮していただけることに期待したいと思います。

Download Day

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12697652

トラックバック・ポリシー

「とうもろこしのヒゲも食べれるゼ」(トラパパ@TORAPAPA

好きな日本料理?えーっと・・・ 「サンマ!!」 もちろん、塩焼きです。 (日本料

2008/05/29 13:11

「とうもろこしのヒゲも食べれるゼ」(トラパパ@TORAPAPA

好きな日本料理?えーっと・・・ 「サンマ!!」 もちろん、塩焼きです。 (日本料

2008/05/29 16:58