Various news of ITmedia Alternative BLOG

あなたの好きな日本料理は? ~ 番長と遊ぼう

»

先日、ベトナムからの帰りの飛行機で思ったこと。
 
旅先で「オススメの料理は何ですか?」なんて現地の人に気安く聞くこと、皆さんも 良くあると思うけれど、逆にワタシが「あなたの1番好きな日本料理は何ですか?」と聞かれたら、何と答えるだろう。
 
 
ビール!
 
 
は食べ物ではないし、
ラーメンやカレーは日本料理といってよいのかどうか、
お寿司や天ぷらも大好きだけど、毎日食べたいものでもない。
 
肉じゃが、納豆、冷や汁、うどん、お味噌汁、唐揚げ、すき焼き、しゃぶしゃぶ、お漬物、茶碗蒸し、おでん、たこ焼き、卵かけご飯……。
 
いろいろ浮かぶけれど、1番となると難しい。
そうやって考えに考えてでた結論。
ワタシのBest ジャパニーズソウルフーズはコレです。

Onigiri_3   

あなたの好きな日本料理は何ですか??
 
 
参考:日本料理(wikipedia)
   
5/30 0:10追記
皆さまに好評(?)なので、本エントリー、急遽「番長と遊ぼう」になりました。
アナタのお好きな日本料理を、コメント/トラックバックでお寄せください。
よろしくお願いいたし鱒寿司。
 

Comment(9)

コメント

戦国時代から旧帝国海軍、んでもって海上自衛隊までまで。にぎりめしは日本のミリメシ(戦場で喰う飯)の原点だそうな(@不肖宮嶋)。ばんちょ〜も戦う飯が好きなんだね。

握り飯は、
携帯しやすく-持ち歩いてよし、食べるときも片手でよし
持ちがよく-梅干を中身にしたら、1日たっても大丈夫
腹の底から力がわく-お米だもんね

そして、
誰かが“握ってくれた”という事実(愛情)。
ソルジャーたちには最適のメシざますわね。

Clarice

はじめまして。初書き込みさせていただきますM(__)M
「握り飯/不肖宮嶋」という語彙に引かれてつい書き込んでしまった私の稚拙な浅慮をお許しください。

ちなみに私のジャパニーズフードはおみおつけです。

Clariceさん、はじめまして。ばんちょ~の館にようこそ、です。
宮嶋さん/握り飯に反応だなんて、仲良くなれそうな予感。もしかして、お名前はルパン三世カリオストロの城?

おみおつけも日本人を感じますよね。
ちなみに、ワタシは大根と油揚げのおみおつけが1番好きです。

吉政忠志

アオヒラスの照り焼きですね。
(市ヶ谷の定食屋の限定ヒラス定食は最高です!)

こんばんは。カレーの書き込みをありがとうございました。

40近くなると、食の感動が薄れますが、久しぶりにうまい魚を食べた感じがします。1週間で3回も食べに行ったこともあります。

おいしいものが食べられるのは幸せなことですね!

NewTama

亀レスで恐縮です。
私は、最近、焼き魚と刺身にはまっています。三陸のホヤを食べられる自分に気がついて、日本酒をあわせていただいています。本当においしいですよ。

>吉政さん
おお、焼き魚。
しばらく前にテレビで「ブリの照り焼き」の作り方を見て、自分がいままで作っていたのは「照り焼き」ではなく「漬け焼き」だということを知りました。
アオヒラス、初めて聞きました。塩焼きもンマソウなお魚ですね。

>NewTamaさん
わお、サンフランシスコ育ちの方から「ホヤ」という単語が出ようとは。ホヤには日本酒ですよねー(しみじみ)。

ばんちょ~ こん**わ。新倉です。

>ラーメンやカレーは日本料理といってよいのかどうか、
この感覚は、日本人しかわからないと思いますが・・・

ズバリ!蕎麦屋のカレーor中華そば

この感覚のわかる外国人は、少ないと思います(笑)

新倉さん
こんばんばばんっ。
蕎麦屋のカレーは、「ミスター味っ子」も勝負してましたね。
おダシがきいてて美味しいのよね(ウットリ)……。

コメントを投稿する