ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/04/09

早く帰りたい。本当にそう思ってる?

ビジネス
 

 慢性的に遅くまで残っている人が多いオフィス。特にSIの会社には多いように感じます。「僕は夜型です」などと言って、単に時間がシフトしてしまっているケースもあるようですが、朝遅いわけでもないのに、慢性的に遅くまで残っているオフィスがありますよね。
 「早く帰りたいんですが、なかなかそういうわけにはいかなくて」
 「早く帰りにくい雰囲気なんですよね」
 そんな声を聴くこともあります。それぞれに事情があるのかも知れませんが、そもそも「早く帰りたい」と、本気で思っているのかな、と疑問に思うこともあります。
 慢性的に遅く残っていることが、なんとなく自分を安心させていたりしないでしょうか。早く帰って○○をする、といった目的があったり、何が何でも早く帰るんだという意志が感じられないことがあります。
 なんとなく遅くまでいて、タバコ部屋に言って愚痴って、といったようでは、早く帰ることは出来ないんじゃないかな、などと感じます。
 もちろん、上司が早く帰ることをしなくてはいけないと思います。また、慢性的に遅くまでいることを認識し、分析しなくてはならない。
 しかし、遅くまでいる人自身が、そのことを認識し、変える努力を本気でしない限り、状況は改善しないと思う今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/04/09 21:06

いま徐々に朝方に移行しています。確かに仕事の効率がいいですね。通勤もらくだし。

2008/04/09 21:08

>mcsさん
ぜひぜひ。(^^)

2008/04/10 08:10

改めて考えてみると、その日の体調や気分で「帰りたい」ということはあっても、日常的に本気で帰りたいとは思っていないような気がします。
もっとも、職場に恵まれていると言うか、帰りたいときは帰り、その気がないときは残る生活をしているので、言い訳のような「帰りたいけど帰れない」を口にしたことはありませんが・・・。
最近は、朝は朝で「早出残業」が問題になっているので、朝早く出社しても(この通り)仕事にはあえて手をつけないようにしていたりします・・・。

2008/04/10 09:48

>ProjectKさん
上司や職場の責任者に依存するケースが多いでしょうね。
遅くまで残る部下に100%責任がある、というケースは稀だと認識しています。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12273280

トラックバック・ポリシー