ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/04/10

天津甘栗はあるのか?

中国
 

 すみません、かなり釣りっぽいタイトルです。
 本日から1ヶ月ぶりの中国出張です。北京に入り、天津に向かいます。天津に行くためには、成田→北京→(新幹線みたいな特急)→天津、あるいは名古屋→天津というルートになります。
 都内住まいとしては名古屋経由は不便なので、北京経由ということになります。北京首都空港到着後、市内にある北京駅(空港からタクシーで40分程度)に向かい、そこから特急で約30分で天津に到着します。
 さて、日本ではおなじみの天津甘栗ですが、結論から申し上げますと、天津では見たことがありません。天津が栗の産地という訳ではありません。山東省が栗の産地として有名です。
 天津市内に甘栗の店がある、という情報もあるようですが、僕自身は知らないんです。北京空港(国際線)には、日本語で天津甘栗と書いたお菓子がたくさん売られていますが、日本人観光客向けであるようです。

 天津は、肉まんが有名です。狗不狸という有名な肉まんチェーン店があります。チェーン店というと画一的なイメージですが、本当においしいです。
 というわけで、天津からの帰国は日曜日です。いってきます。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2008/04/10 11:04

天津の天津飯、ナポリのスパゲッティナポリタンみたく、そもそも当地には存在しないものって結構あったりしますよね。


因みにかつて中高を過ごした兵庫県の明石では当時「明石焼き」を見た記憶は有りませんでした。あるのは「卵焼き」。それが明石以外では「明石焼き」と呼ばれていました。もう何年も行っていないので今はどうだか知りませんが・・・ 
で、それとは別に、いわゆる「たこ焼き」としては普通のたこ焼きがちゃんと存在してました。


では、道中ご無事で!

2008/04/11 09:11

>いわながさん
確かに明石焼きは、神戸以東ですよね。三ノ宮辺りになると明石焼きだった気がします。
僕が東京に来たときに、渋谷のセンター街入り口で「大阪焼き」を見たときに驚きました。なんだ、そりゃ?って感じです。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/12276380

トラックバック・ポリシー