ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/02/21

会議に笑いは必要か?

ビジネス
 

 昨年、商工ジャーナルが「笑いで組織とビジネスにパワーを!」という特集を組み、僕に記事の依頼をいただいたので、「会議は笑いを求めている」タイトルにしました。
 FAJ(日本ファシリテーション協会)の定例会や研究会で、「プロセスを大切に」とか「プロセス重視」という言葉を聞くことが多いのですが、そもそもプロセスが何か分かっていない人が言っていたり、プロセスだけを大事にすることに注力し、コンフリクト(あ、また横文字・・・)を避けようとしすぎる傾向が見られます。
 プロセスという、抽象的な言葉を使うから分かりづらくなるのかも知れません。大事なのはどういう過程を経てきたか(同じこと言ってるんですが)、ということも大事にしよう、ということなんだと思います。
 で、その過程では、しかめっ面ばかりするのではなく、笑顔を見せながら話し合うことも大事だろう、と思っています。
 バカ笑いは必要ないでしょうが、笑うことで人は活性化されるのは事実だと思います。人が活性化されることで、場(空気というべきでしょうか)も活性化されるわけですよね。
 今朝の新聞に、関西大学が笑いを計測するシステムを開発した、とありました。会議でも、どれだけ笑ったかで、ファシリテーターや議長が評価される仕組みがあると良いのだろうな、などと思う今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11854184

トラックバック・ポリシー