ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/02/16

花粉症対策

社会
 

 花粉症の季節です。もっと早くから感じている方もいらっしゃるでしょうし、まだ大丈夫、という方もいらっしゃると思いますが、僕の場合は今日。突然きました。くしゃみ百連発状態。
 一応、薬を飲んで、奥さんが部屋中をクイックルワイパーをかけて。少しくしゃみは収まりました。が、鼻づまりはひどいです。
 僕の場合、毎年病院で注射を打ってもらいます。この注射で、ほぼ一ヶ月大丈夫です。一ヶ月もてば、なんとかその年は過ごせるわけです。ただこの注射は、成分上の問題で、人によってあうあわない、があるようですので要注意。
 僕の花粉症は、かれこれ四半世紀の付き合いなので、普段から色々と注意しています。その中で、このシーズンに良いと思うのは白菜です。白菜をもりもり食べることで、かなり花粉症が和らぐように思います。
 あとはヨーグルト。物の本には、ヨーグルトを毎日200g食べること、などと書いていますが、なかなか200gも食べることはできません。ただ、ヨーグルトを一つ買って食べる程度なら、なんとか可能だと思います。
 大事なのは、いずれも毎日続けることですね。平日も、週末も、です。僕たち会社人は、ついつい平日と週末で生活のリズムが変わってしまいます。特に食生活。
 花粉症を抜本的に治すのは、体質を変えるしかありませんから、簡単なことではありませんね。僕は、なんとか上手に付き合うしかないのだと思っています。上手に付き合って、なるべく快適に過ごしたいと思う、今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

himat
2008/02/16 13:39

アレルギー疾患は合う合わないでなく、合わせて選ぶ物なので専門医の治療であれば問題無いはずです。
それとは別に、巷で特効薬みたいに言われる”ケナコルトA”というステロイド注射が有るのですが、これに関しては、重大な副作用や精神変調を来たすおそれがあるので止めた方が無難です。
真っ当な専門医であれば、特別な事情が有る場合以外に基本的に使うことはあり得ないそうです。
さらに、保険の利かない特別な治療だと言って使い高額の医療費を取る者も居るそうですが、それは全くの嘘で、保険適用薬ですし高くもないそうです。
又、ドーピング検査には間違いなく引っ掛かるのでスポーツマンなら厳禁です。
アレルギー性鼻炎 花粉症が筋肉注射一本で治る花粉症ってあるのの質問とお答え
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresitumontyuusya.htm
ケナコルト-A Kenacort-A
http://shimonagaya.com/Kenacort.htm
【0395】ステロイド注射で気分がフワフワと軽くなった
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0395.html

あと、タバコも花粉症には効果的で身体作用も問題はないのですが、重大な副作用があるので人前で使うのは止めた方が無難です。詳しくは下記のサイトでどうぞ(^^;。
花粉症に一発できく特効薬があった http://psyco.jp/heliboy/liar/17.html

2008/02/17 10:42

>himatさん
詳細な情報を、ありがとうございます。
助かります。

taca
2008/02/18 02:01

スギ花粉エキスという飲み物を数年使っています。
それなりに効果はあるようです。

2008/02/18 09:36

>tacaさん
情報ありがとうございます。
これは聞いたことがあったのですが、効果があるんですね。なるほど。
僕の場合は、杉以外に、かもがやという植物、そしてダニ、埃もあるようです。
なんだか弱っちくて、イヤになりますね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/11789104

トラックバック・ポリシー