ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/05/29

日本の通勤時間は静かだ

ビジネス
 
社会
 

 久々に日本での出勤です。(苦笑)朝、新橋から汐留に歩いてくると、いつもの通り大勢の会社員が出勤しているわけですが、なんだか静かな気がする。。。
 考えてみると、中国人はいつでも喋っている気がしてきました。表現が良くないかも知れませんが、悪く言いたいわけではありません。中国で出勤時間帯に地下鉄に乗ると、同僚が多いのかどうかは分かりませんが、あちこちから話し声が聞こえてきます。
 日本では静かにするのがマナーなのかも知れませんが、電車を降りても静か。一人で通勤する人が多いのかも知れません。
 単純なライフスタイルの違いだと思います。ただ、こういった違いがあることを認識すると、中国ではなぜ騒がしく感じるのか、が分かってくるのかも知れません。
 上海の喧噪に慣れてきた僕は、日本の通勤時間が静かすぎて、無機質に感じられてきました。もう少し、明るい通勤時間にしたいな、などと思う今日この頃です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/05/29 14:40

 私も時々そう思います。 以前、私は良く朝の通勤で知人を見つけると話しかけていたのですが、妻から「迷惑だからやめなさい」と言われ、それ以降、見かけても見逃しています。 確かに貴重な通勤時間に気を使わせるのもと思っています。
 また、朝の通勤時間は静かなのですが、ちょっと時間を時間をずらすと、少人数のおばさま達や、女学生がかなりにぎやかに話をしています。それも大声で。
 それと、夜は新橋の汐留の反対側は、歩いている男性も良く話していますね。 帰りはいっぱい引っ掛けて同僚と話しながら歩くことがおおいのでしょう。
 国によってTPOが違うということなのでしょう。

2007/05/29 17:00

>吉田 賢治郎さん
ご無沙汰しております。
確かに、TPOが違うんでしょうね。
日本も、静かなれど元気に通勤する人が増えて欲しいですね。(^^)

2007/06/04 13:00

こんにちは。
電車に乗った途端に携帯出してメールとかゲーム始める人もいるし、電車でお化粧する人もいるくらいですし。人それぞれだとは思いますが、私は個人的にはあんまりうるさいのは嫌ですね。
足が悪いので近距離は大体タクシーを使う私個人にとっての電車の価値は、「大衆が語らう雑踏の中で、自分のストレスを和らげる」目的だったりします。だから考え事とか人間観察するに適当な静けさ或いは騒がしさの範囲ならありがたいなーと思っています(勝手な希望でしかないんですけど^^;)。

2007/06/05 08:29

>トラパパさん
あぁ、うるさくなってはいけないですね。
そう考えると、朝から元気すぎるのも、日本には馴染まないのかも知れませんね。(^^;

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6990286

トラックバック・ポリシー