ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/05/31

中国野球熱の理由

ビジネス
 
社会
 

 実は先月より、4回ばかりNHKに登場しています。あ、いえ、決して犯罪者としてではなく・・・。
 中国プロ野球リーグを運営する日本企業として、登場させていただいております。
 
  4/23 おはよう日本 「中国のプロ野球を育てろ」
  4/25 経済最前線 「中国プロ野球 日本企業支援の思惑は」
  5/28 アジアクロスロード 「中国に野球ブームを起こせ」
  5/28 おはよう日本 「中国 高まる野球人気」
 
 来年の北京オリンピックのために結成された中国プロ野球リーグですが、今年の我々の努力もあり(あるんです・・)、MLBが注目し始めたことも含めて人気が上がってきています。
 その背景として、野球そのものが面白いと思っているファンもいますが、多くは「野球場が面白い」と思って来ているようです。
 中国プロ野球リーグは、毎週金土日に行われるのですが、毎週土曜日はイベントデー。「快乐周末」というイベントを行っています。
 イベントの内容は、日本のプロ野球から考えれば地味なものかも知れませんが、風船飛ばし、抽選会、ティーボール(ボールを、腰くらいの高さにティーアップして打つ競技)競争など、ファン参加型のイベントが中心です。
 中国の人たちは、ただ黙ってみているだけよりも、自らが参加するほうが面白いようで、最初は学校単位で参加していた人たちも、次の週末に自主的に来ている方も多くいます。MCが入り、大騒ぎするのも楽しいようです。(僕も楽しいです。(^^;)
 全く野球を知らない人には、野球のルールは簡単ではありません。ヒット、ホームランなら分かりやすいですが、振り逃げ、盗塁などは最初は説明を要するのだと思います。
 そういった点も加味して、ウグイス嬢は「なぜ、いまアウトになったのか」を説明しています。
 日本のやり方を持ち込んで盛り上がる部分。中国独自のやり方にカスタマイズして盛り上がる部分。両方の使い分けで、徐々に観客は増え、リーグ公式サイトのファン登録数も着実に増えてきています。
 日本でも中国でも、地味な努力が必要であることには、変わりありませんね。


キーワード記事*

中国

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6993442

トラックバック・ポリシー