ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/02/02

不二家の再生

 不二家の一件は、とても問題だというのはその通りだと思います。かといって、不正があった会社は潰れてしまえ、というものでもないようにと思います。日本は、雪印事件辺りから、テレビ、新聞などを筆頭に会社(経営者も)をとことん追い込む傾向がありますが、その後如何にきちんと正しい方向に向くかということを監視する、が大切なんだろうと思います。
 僕自身、不二家のお菓子を買うことは多くはないですが、やっぱりお菓子のブランドとして有名な、いくつかのブランドには入っていると思います。子供の頃から親しんだブランドですしね。それが無くなるのは寂しいです。無くなって欲しくないですね。
 昨日のニュースで、山崎パンが再生を支援する可能性について知りました。とてもいい話だと思います。仮に山崎パンくても、積極的に支援してくれる会社があるのは素敵なことだと思います。
 
 問題を起こしたことは、とてもいけないことです。日本の品質管理のレベルは、とても高い。だからと言って、それを無視した管理をしているようではいけないと思います。ただ、だから倒産してしまえ、というのは短絡すぎる気がするんです。そんな今日この頃です。
 

 昨夜は、ホークスの小林至取締役と合流し、羊のしゃぶしゃぶを食べに行きました。東来順という国営企業ですが、中国で一番美味しいお店だそうです。確かに旨かった。(^^)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6771016

トラックバック・ポリシー