ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/02/16

ビジネスマンは、総合点で評価される

ビジネス
 

 色々な職業のプロフェッショナルがいらっしゃるわけですが、歌手の評価は、歌唱力、表現力などと更には、歌詞、楽曲などといった、背景で評価されるのかな、と思っています。
 スポーツのプロフェッショナルは、そのスポーツでの成績などで評価されるのだと思います。ま、歌手もスポーツ選手も、最近では、普段の素行や言動で評価が下がることなどもあるようですが、本質的にはその本業で評価されるのが一般的なのでしょう。
 では、僕たちビジネスマンはどうでしょうか。仮にプロジェクトマネージャーであれば、担当したプロジェクトの成功で評価されるのは事実です。しかし、もちろん素行でも評価されますし、言動も評価の対象になり得るわけですね。仮に、査定や社内評価とは別問題だとしても、こういう例がありますね。例えば、取引先や外部の方とミーティングが延びて、昼食や夕食をともにする場合、僕の食事の仕方が気に入らない、と言う理由で不評を買うこともあり得ます。
 仕事はちゃんとやっていても、食べ方が下品だとか、箸の持ち方が極端に変だとか、口に物を入れたまま喋るとか(そこまで行くと、誰でもイヤかも・・・)
 僕たちは、テレビに出るのが仕事ではないため、お茶の間の人たちが評価するわけではありません。(そういうのが仕事であるビジネスマンもいらっしゃるでしょうが)
 僕たちを評価する人は、上司であり、経営者であり、部下であり、同僚であることに加えて、外部の取引先であったりするわけですよね。ちょっとしたこと(本人にとっては)で、「あいつに頼みたくない」なんてことも起きるわけで。
 
 昨日、福岡を日帰りしながら、ふとそんなことを考えました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/02/16 13:57

総合点、しかし本当人によって評価する際の重み付けが分からないので万能で誰からも優をもらえるビジネスマンって少ないのだろうな、と思います。

2007/02/16 18:03

>a_ajiさん
仰るとおりですね。もちろん、その評価も公平とは限りませんし。
良い子になるつもりはありませんが、そういった意識が(少しだけ)あることも、大切な気がしました。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6799053

トラックバック・ポリシー