ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/01/27

自分を理解しているか

 先日ご紹介したyom yomに、小野不由美さんという作家さん(おそらく・・)が、自宅を建てて、本棚を作るまでの課程を書いているものがありました。自分が持っている本全てのサイズを測って、書庫を作るまでのことが書かれています。その中で書かれているのですが、新しい本棚を作って、空いているスペースがあると安心して、また新しい本をどんどん購入してしまう、と。(時折オーバーフローしてしまっている人間として、耳が痛いです・・・)
 僕たちは、ともすると自分の性格を理解せず、現状で何かをしようとしてしまいます。この例ですと、現在持っている本を収納する目的で書棚を作るわけです。そうすると、今まで床に積み上げていた本がすっきり整理され、安心してまたどんどん購入してしまい、また収納するスペースが無くなり、以前のように床に積み上げてしまう、ということです。
 自分はどんな性格で、だからこういった場合はこういう読み通しが必要である、というように理解されているかどうか、ですね。僕自身もそうですが、分かっちゃいるけどやめられない、なんてことがあったりします。だとすると、それを織り込み済みで設計されているかどうか、ということを考えなくてはならないのだと思います。
 例えば、昼食を頼む際に、あったらあっただけ食べてしまう性格だったとします。でも、食べた後に胸焼けとかがあって後悔してしまう。あるいはダイエット中だったりして、やはり後悔するわけです。
 こういう性格だった場合、多めに頼まないとか、弁当を購入してきて食べる、といった具合に、自分の性格を鑑みて注文することが大切になるということですね。これが出来ているかどうか。う~ん、僕の場合、とても自信がありません。
 これをプロジェクト内に置き換えてみると、自分がついつい楽をしてしまう性格だったら・・・。でもそんな自分でありたくないと考えるなら、そうならないように工夫が必要なのだと思います。あるいは、コミュニケーション上の問題で、ついつい作業が遅れがちの人を批判してしまう性格。これを直したければどうするか。考えるべきポイントは多数あるのだと思います。
 
 未だにグアムにいる僕が、なぜこんなことを考えているか。それは、内緒です。(^^;

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6761401

トラックバック・ポリシー