ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/01/27

GUAM快適旅行術

 グアム滞在も、もう少しとなってしまいました。日本に帰りたくないわけではないけれど、暖かくて心地良い気候から離れるのは、少しさびしいですね。さて、今回の滞在期間は8泊9日。平日の5日間を休むと、こういうスケジュールになりました。欧米の人たちのバケーション感覚にはほど遠いですが、日本人的にはそこそこの日程です。
 ただ、普通にパッケージツアーで来ると、延泊料金や食事代などがかさんでしまうため、どうしても4日間か5日間程度で旅行される方が多いようです。
 で、9日間を快適かつリーズナブルに過ごすために、我が家が選択した方法をご紹介いたしまする。
 まず、宿泊にはキッチンがあるコンドミニアムタイプを選択しました。と言っても、ハワイのコンドミニアムほど充実しているわけではありませんが、それなりには揃っています。電熱式のコンロ、電子レンジ、少ないけれど食器類も揃っています。(ガーデンヴィラホテル)また、快適に過ごすためには、部屋の広さも必要と考えました。2シングルベッドの部屋にエキストラベッド(病院などで使われている、折り畳みタイプ)を入れられても、足の踏み場も無くなってしまいます。なので、ファミリータイプの約50㎡ほどある部屋ですので、昼間に滞在していてもゆったりです。
 こういった部屋を確保した上で、食事の大半はスーパーマーケットで買いだし。グアムをよく知っているわけではないので、いくつかのスーパーマーケットを回ってみました。マイクロネシアモールに併設されているPayless Market、Kマート(Kマートの中で、最大らしい)、グアムプレミアムアウトレットの隣にあるCalifornia Martの3カ所です。
 部屋にはコーヒーメーカーが無かったため、思い切ってKマートで購入。ちょうど我が家のコーヒーメーカーが不調だったため、というのもあり、$11.99で一番安いものを選択しました。これも日本に持って帰ります。(笑
 食材が揃っているのは、California Martでした。他のスーパーマーケットは、食材と洗剤、キッチン周りなどが混在しており、日本のスーパーマーケットの感覚では探しにくいのです。California Martは、食材専門のお店で、また韓国食材が豊富。辛いもの好きの夫婦にはうってつけです。
 ところでグアムはタクシー代が安いわけではありません。こういったスーパーマーケットで買い物しても、10分程度で$15.00~18.00もかかってしまいます。
 そのため、ショッピングバスが走っています。ホテル街を抜けて、上記のショッピングセンターなどを巡回しています。25分間隔で1回$2.00です。ところがこのバスも、1weekパスを購入すれば、$10.00で乗り放題。かなりお得ですよね。
 こういった感じで、リーズナブルに旅行をしつつも、節約している感じもなく楽しめています。もちろん、定期的に外食もしつつ。。
 また、ダイビングに行きたい方は、ちゃんと対応してくれるお店もありますし。
 僕の場合、年に1回か2回くらいしか潜らないので、しっかり指導してくれるお店が安心です。なので、今回はAqua Academyを選択しました。フレンドリーでありながらも、客の言うことを何でも聞くのではなく、しっかりアドバイスしてくれます。体験ダイビングでも、やりたい放題ではなく、しっかり泳ぐことを求められるお店なので、そのぶん海の中を堪能できます。
 
 グアムに9日間もいると、やりたいことは一通りし尽くせます。日本からも近いし、島内の移動も近いので、移動に時間を取られることが少ないのがメリットですね。
 今度皆さんが行かれるときの、参考になれば幸いです。皆さんが行かれたら、また新しい情報を教えてくださいね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6761526

トラックバック・ポリシー