ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/12/26

前倒しという考え方

ビジネス
 

Ws000003_2  VAIOを購入したことは先日書きましたが、ソニースタイルから商品発送のメールが届きました。ん?ちょっと待て!28日到着ではなかったの?
 佐川急便のサイトを見てみると、松本市からの発送です。そうかぁ、長野県から発送されるんだ。
 実は、購入した時に確認したのは、28日着予定、という情報でした。まぁ、それくらいかかるんだろう、と考えていたのですが、もし本日到着したら、3日間前倒しです。何と素敵!
 ちょっとした工夫と努力の合わせ技なんでしょうが、一度期限を切ったうえで、前倒しするのはとても嬉しいサプライズです。SONYさん、色々工夫されているのですね。(たまたま、でしょうか)
 そういえば、今週の日経ビジネスでハワード・ストリンガーさんが熱弁をふるっておられましたね。個人的に、応援したい会社です。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

Bar
2006/12/26 11:35

いや、あの…。
 
ソニーが出荷しても佐川が動いてなきゃ届きませんよ。ぼくはこのあいだソフトバンクモバイルにケータイの充電スタンドを注文しましたが、都内の発送にもかかわらず、佐川が届けてきたのはバンクの「発送しました」メールの3日後でした。
 
佐川のような法人相手の運送会社の体制では、個人商店がヤマトを使うような感覚での配送はしてくれないと思います。
 
それと、配送を「前倒し」にするのは必ずしもいいことではありません。長距離トラックの運転手がオンタイムでの配送に苦しんでいるように、受取人が待っている時間ちょうどに届けるのが仕事ですから。

2006/12/26 13:47

>Barさん
コメントありがとうございます。
大丈夫でした。本日午前に、自宅に届きました。

もちろん、オンタイムがベストですね。僕の場合は、前倒しがありがたかった、ということなのだと思います。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6707207

トラックバック・ポリシー