ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/12/26

BOØWYもポッドキャストの時代

ポッドキャスティング
 

 普段聴いているポッドキャスト以外のものは、たまーにiTune Storeを覗く程度です。それでも、なかなか思ったポッドキャストを見つけられません。ビジネスとか、それぞれのカテゴリーを覗いてようやく見つかるといった具合。
 そんな中、Podcastsカテゴリーのトップに輝いているポッドキャストを発見。なんと、元BOØWYの氷室京介さんではありませんか!
 僕自身は、BOØWYの時代ではないのですが(もっと古い・・・汗)、もちろん知っている方です。昔は、カラオケで唄ったなぁ。(しみじみ・・・遠い目)

 ブログ流行りと言いますが、エンターテイナーにとって、文章では自分を表現しにくいのかも知れませんね。(氷室さんの場合は、『from HIMURO』というレポートを、ご自身のサイトに上げておられました)
 有名人のブログも面白いですが、個人的にはこういったしぶ~い方が、ポッドキャストで自らを表現していただけるのは大歓迎です。
 氷室さんは、ポッドキャストはスポンサーの付かないぶん、自由に表現できるメディア、と位置づけられています。今回のポッドキャストの中でも、いじめについて言及されています。「年頃の子供を持つ親として」と、自らの立ち位置をはっきりさせたうえで、ご自身の感じるところを正確に表現されています。
 ポッドキャストをこのように位置づけ、自らを表現する。同性として魅力を感じる方ですね。
 
 そういえば、サザンオールスターズの楽曲も、ようやくダウンロードできる新会社を設立するとか。時代といえばそうなのでしょうが、僕らの世代の音楽も、ちゃんと波に乗っている感じがするのが嬉しいですね。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6706519

トラックバック・ポリシー