ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/11/28

北京でMacBookを使う

ハードウェア
 
社会
 

3_5  北京に、えっさえっさとMacBookを持ってきました。成田空港でBBモバイルポイントを使ってアクセス。BBモバイルポイントは、成田空港のほぼ全域で使えるので便利です。
 さっさと手続きを済ませて、ゲート近くでコーヒーを飲みながらアクセスするのも快適です。先日購入したHPと違い、バッテリーも長持ちですから、バッテリー利用も気にならないのがグッドです。(以前、Let's Noteを使っていた時は、気にしたことがなかったのですが・・・)
 北京のホテル到着後、すぐにLANケーブルを繋いでアクセス。こちらも問題なく繋がりました。(当たり前ですね)
 日本では、インターネットアクセスは無料で使えるホテルが増えていますが(都内の高級ホテルは、意外と有料です)、中国ではまだまだ有料が中心です。それも、北京は全部屋完備されているところが多いですが、上海ではまだまだです。

 さて、MacBookに戻ってみますと、今まで使っていたPCが12.1のせいか、ついついキーボードの打ち間違いがあります。あと、右手のひらがタッチパッドに当たってしまうこと。これはよくやってしまいますね。僕が指の使い方が正しくない証拠です。(汗
 上の写真は、昨夜ホテルのアドからPhoto Boothで撮影したものです。フラッシュのように光るのが映りこんでしまいましたが、なかなかキレイに撮れますね。

 MacBookを使う上で、タッチパッドの使い方を覚えるのが大切なようです。指1本と2本で動きが違いますし、手のひらでも違います。こういった裏技ならぬMac技を使いこなすことで、右クリックがないことを賄って更に「をを〜!」ということがあるのが楽しいですね。
 不思議なのは、Microsoft Offce 2004 for MacにOutlookが付いていないのです。が、EntourageというソフトがExchangeサーバを使えるようでして、なぜEntourageという名前が付いているのか、これから学ぼうと思います。

 僕が初めて買ったMacは、93年にPowerBookを買った時です。PCというより、会社にあったIBMの端末しか知りませんでしたから、すごく使いやすい、画期的なPCを手に入れた、と感じました。
 その後、デスクトップのPerforma(スペルあってますかね?)を購入しました。こちらも快適。Macでメインに使うソフトは、イラストレータでしたので、とてもいい感じでした。この頃は、Winでイラストレータは動作が鈍かったので、Macが必要でした。
 その後もう一台Macを買ってから、Winに移り住みましたので、8年くらいMacを使っていないことになります。ずいぶん進化しました。
 一番進化したと思うのが、意外なところでキーボードです。Macは、アプリケーションとデザインにフォーカスされがちですが、実はキーボードがしっかりしていることを再認識しました。
Image143  熱くなると言われていた本体も、Core2Duoのせいでしょうか、熱くは感じません。
 携帯で撮った写真も、このようにBluetoothで簡単に取り込めます(これはWinでもありますね)。

 Windowsを使い慣れた僕には、慣れるまでしばらくかかるかも知れませんが、そこはデザインが優れている点でカバーできます。ご存知かもしれませんが、MacBookは裏返してもキレイです。あのシリアル番号や、Microsoftのシールが貼られていないのですよ。
 あと二日。もう少し、MacBookを使い込んでみます。

Apple Store(Japan)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6664314

トラックバック・ポリシー

Photo Booth(Cafémania

「なんかあのmacこっち向いてるんですけど…」...

2006/12/03 22:45