ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/11/27

出張スタイル2.0なんつって

ビジネス
 

 今日から中国出張です。9月以来4回目の中国出張。その合間にも、徳島に行ったり、福岡に行ったりしています。出張も増えてくると、荷物を含め、色々と考えたくなってきます。
 まずは、飛行機に乗る際に預けなくて良い大きさ。預けると預けないでは、到着先によっては費やす時間に大きく開きがあると思います。特に北京空港は、気が遠くなるほど待たされます。(最近は、それでも多少マシにはなったんですが)
 これは、アメリカもそうですね、空港によってずいぶん時間がかかります。以前は、同じロサンゼルス空港でも、航空会社によってずいぶん違いました。国際ターミナルに到着するような、日本航空、シンガポール航空などで行けば荷物は早いのですが、ノースウエスト航空専用ターミナルに着いた日には、空港を出るまで2時間以上かかったものです。

 なので、預けないで済むならなるべく預けない、はとても重要です。荷物を待たされるのは、結構ストレスですし。
Main01  以前は、出張でラスベガスに行った際に購入した、大きなガーメントケースを持っていっていたのですが、最近上海で購入した、あのなんて言うんでしょう、ガラガラ引っ張るやつ、航空会社のクルーが引っ張っているような、あれです。(イメージ写真は、左にあるものです)
 小さい分、入る容量に制限はありますが、担がなくて良いのでラクチン。容量も、工夫次第で何とかなるものです。かなり気に入ってます。

Macbook3420061024  今回は、初めてMacBookを持参します。今まで出張に持っていっていたPCよりはずいぶんデカイです。2.36kgですので、Let's NoteRシリーズなどに比べると、約2.4倍ですから、ちょっと覚悟が必要です。ま、好きで持っていくので、結局なんとかするのですが。(^^;
 さてそれ以外の荷物は、着替えと、あとは洗面用具でしょうか。この辺りが、実は人によって大きく異なるのではないでしょうか。
 僕が20代の頃は、出張に持っていく洗面用具は、必ず旅行用のコンパクトなものを持っていっていました。今ですと、コンビニなどでも売っている、あのサイズのものです。歯磨きも、わざわざ折りたたみを選んだり。
 最近は、わざわざ旅行用品を買うのは止めて、普段使っているものを持っていくようになりました。旅行用って、使いづらいものが多いんですよね。コンパクトなんですが、コンパクトゆえの使いづらさというか。
 最近持っていく歯ブラシは、普段使っている電池式の歯ブラシです。歯ブラシはホテルのアメニティで置いてあるのですが、使い慣れた電動歯ブラシがいいので、これを持っていきます。歯磨きはホテルのを利用するので持っていかない。ひげ剃りも、自宅で使っている電動ひげ剃り。整髪料なども家で使っているものを、そのまま持参します。(しかも、コンビニの袋に詰めて・・・)
 こういうものも、凝りだすときりがないでしょうね。(昔は、凝っていました、かなり)何から何まで、東急ハンズで買ってきたりして。アーミーナイフ持ってたり。(今は、持っていくと、色々と面倒ですしね)
 何を持っていって、何は諦めるか。逆に、これだけは外せないとか。旅行は準備からが楽しいと言いますが、出張も楽しむ気持ちで臨みたいものですね。

 
kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/11/27 06:33

小生も出張の際は、あのガラガラ(航空会社のクルーが引っ張っているようなあれです)を使おうかなぁと何度も思います。
でも、あのガラガラの中にノートPCだけは入れる気にならんのです。振動で、PCが壊れてしまいそうで...
結局、転がせず手荷物(手に持つ)カバンで頑張っています。

2006/11/27 09:40

>Kawakamiさん
あぁ、PC入れるのはお薦めしないですね。
PCはブリーフケースに入れて、ガラガラ(定着しそう・・・w)の上に乗っけて引っ張ってます。
PC持ちとしては、二つにしないといけないのはしょうがないなぁ、という感じです。

とおる
2006/11/27 09:57

あのガラガラ、ピギーバッグと言います。子豚を引っ張っていく感じなんでしょうね。海外出張の時はそのピギーバッグをあずけて、デイパックにPCと一泊分の下着などを入れて機内持ち込みしてました。荷物のロスト用の準備です。家には4つぐらいピギーバッグがころがってます。歯ブラシ等は全部行った先で購入してました。
その昔は、ちょっと大きめなデイパックに全て詰め込んで機内持ち込みにし、荷物待ちのターンテーブルによらず、成田では飛行機を降りてから、最短11分で税関通過とかしてましたが、まったく何の意味があったんでしょうね。馬鹿ですね、私。
 
最近は歳を取ったので、国内外とも出張はお断りです。個人的な旅行では、なるべく大きなバッグにしてます。今使っているのがこれです。ロードウォリアL30です。100Lも入るので、なんでも持って帰れます。

http://www.eaglecreek.jp/goods/centerline/roadwarrior.html

家では猫の御座所になっており、今度海外に行くときは、毛の掃除がたいへんそうです。

2006/11/27 18:33

>とおるさん
ほほぉ〜、piggyですか!勉強になります!φ(。。)

僕もここんところ(5年くらい)出張と縁がなかったのですが、今年になってバタバタと入ってきています。
基本的に飛行機が好きではないので、何か他のことで楽しもうと目論んでおります。(^^;

成田の通関は、預けても割と早いですね。(ホノルル便は遅いですが)
時間のかかる国だと、預けないのは意味があると思います。遅い時間に到着したりすると、1分でも早くホテルに入りたいですし。

ロードウォリアというバッグは、写真だけでは分かりませんでしたが、100Lってのはすごいですね。
我が家のスーツケースでも、80くらいでしたから。
でも、小さくて複数になってしまうよりは良いですよね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6662412

トラックバック・ポリシー