ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/10/02

出張に行くときには?

ビジネス
 

初めて出張に行く新入社員に伝えたいこと(ITmedia Biz.ID)

 僕が初めて出張に行ったのは、23歳のときです。当時は大阪にいたので、大阪から東京というのが初出張コースでした。当時銀座にあった本社に行くのに、浜松町からどうやっていくのか分からず、浜松町⇒新橋⇒銀座と乗ったものです。今なら新橋から歩くのですが。
 また一時は、中国とアメリカを中心に、海外出張漬けだった時期があり、その頃は自宅に戻って寝ている時に寝ぼけた頭で、日本語が聞こえてくるのを不思議に思ったことがあります。
 ということで、バトンを受けてみたいと思います。

 * 持って行くべき必須グッズはなんですか?
  ⇒正露丸や、自分が調子の悪いときに使う薬。

 * 便利なスーツケース、バッグを教えてください
  ⇒日数によりますが、最近は中国で買ったカート式のものを使っています。
    理由は、飛行機に預けなくて良いから。

 * 準備に気をつけるところはどこですか?
  ⇒海外なら、パスポートとクレジットカードを忘れないこと。(←経験あり・・・)
 
 * 出張で困ったこと/良かったことを教えてください
  ⇒困ったことは、やはり言葉の通じない国ですね。
    ブラジルに行ったときに中途半端に覚えた言葉で「Cerveza, por favor.」
    (ビールください)と頼んだところ、どのビールが良いのか、と聞かれたらしく、
    その後はチンプンカンプンでした。中途半端はダメですね。。。
    良かったことは、食べ物ですね。国内でも海外でも、行った先で美味しいもの
    を食べるようにしています。あまり出張が続くと、財布がピンチに・・・。

 * 出張中に「こんなサービスがあったら」というものありますか?
  ⇒ザ・ホテルのような、出張しているビジネスマンをサポートするようなサービス
    ですね。資料作りは当たり前にしても、プレゼン資料を人数分印刷して、その
    後、ホチキスで留めたり、と細々発生する仕事をサポートしてくれるサービス。

 皆さんから、出張する後輩へのアドバイスはいかがでしょうか?

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6563111

トラックバック・ポリシー