ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/10/25

中国南北インターネット事情

ネットワーキング
 
社会
 

 今回は、上海に入ってから北京に来ました。上海では、中心地のホテルに泊まったのですが、部屋にLANがありませんでした。(RAMADAなのに・・・)
 最初はLANがないことに気付かず、フロントに電話を入れたら「ケーブルをお持ちします」と言われたので待っていたところ、モジュラーケーブルを持ってこられてびっくり。(苦笑
 「今時、モジュラーかい!」と独り言を言いながら、何気なく無線LANをONにするとCTCというアクセスポイントが見えました。China Telecomのアクセスポイントです。「ををっ!」とばかりにアクセスしたら、案の定アクセス制限がありました。フロントに聞いたら、30元のアクセスカードを購入しろ、とのことで早速購入。
 夕方はそこまでで、その後ミーティングを終えて夜にアクセスしたら、co.jpおよび.jpのサイトは、ことごとくタイムアウト。おそらく検閲されているんじゃないか、という話になりました。(こればかりは、本当のところを知りようがありません)
 これを北京で書いているのもどうなんだ、という気がしますが。。。
 さて北京に到着し、部屋に入る前にコーヒーショップで軽く打ち合わせ。PCを開くとまたまたCNCのアクセスポイントが。(こちらは、China Netcomです)で、「ををっ!普通にYahoo!Japanが見られた!」と感激。
 北京のホテルでは、ロビーに無線LAN完備でした。(北京国際飯店)部屋も(有料ですが)快適にアクセス出来ます。北と南で違うとは聞いていましたが、色々な意味で違うようです。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6603513

トラックバック・ポリシー