ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/10/23

ノートPCに、どんなマウスを使いますか?

ハードウェア
 

 物欲番長としては(あっ!認めてしまった・・・)、マウスも物欲の対象になるのですが、物欲とは別に、「ノートPCにマウスってどうよ?」という気持ちもあったりします。せっかくコンパクトなノートPCなのに、持ち歩くときにマウスが必要?といった意味なのですが。
 とは言え、デザインが良かったり、機能が気に入ったりすると、「むくむく・・・」と物欲魂が目を覚ますことがあります。(^^;
 最近では、この電卓付きマウスって惹かれますね。PCなのに電卓?と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、PC上のスタート⇒プログラム⇒アクセサリ⇒電卓、と起動させるのは結構面倒です。10キーも使いづらい。Googleの計算機能を使うかどうかは、作業によって違うとは思いますが、「ちょこっと計算したい」というニーズには、やはり電卓が良いのではないでしょうか。
 また、プレゼンテーションを行う時には、こういったプレゼン用マウスも良さそうです。ワイヤレスであるところも魅力なのですが、電池を入れて重くなるというマイナスポイントも持ち合わせているのがワイヤレスマウスの特徴なのでしょう。
 またソニー好きとして気になるのは、Skype対応マウス(そんな名前じゃないけれど)です。折りたたみ式携帯電話のようなデザインが魅力。
 ただ、プレゼン用も、Skype用も、頻繁に使う人でなければあまり役立たないのが難点(?)ですね。個人的には、気になって仕方がないのですが。
 さてさて皆さんは、ノートPCにマウスを使用されているでしょうか。僕は結局使っていません。マウスを使わずに済ませるスタイルが好きだから、です。なんか格好良くないですか?(バカっぽい?)
 それ以外にも、最近話題のMXレボリューションという未来のマウス、みたいな形式のものもあります。実はこれも惹かれるマウスの一つだったりします。(^^; デザインが格好良いですね。ただ、携帯するには不向きだとは思いますが。
 ノートPCをご利用の皆さんは、どのようなマウスを利用されているのでしょうか?また、どのような工夫をされているでしょうか?

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

貧乏神
2006/10/23 10:21

使いません。トラックポイントを使います。
そのためにThinkpadを買ってます。なおデスクトップでもThinkpad風キーボードでトラックポイントを使います。マウスなんて邪道ですよ。

2006/10/23 14:30

>貧乏神さん
コメントありがとうございます。(HNで、少しびっくりしました(^^;)
Thinkpadのトラックポイントは良いですよね。特に、X30だったか31だったか以降のモデルに装備されているものは、抜群に使い勝手が良いですよね。
> マウスなんて邪道ですよ。
Thinkpad使いの方は、良く仰います。僕もそう思ったりします。(でも、それとは別に物欲もあったりします)
いかんせん、タバコを吸わないのに、ジッポのライターが気になるヤツなもので。。。(アホです・・・)

himat
2006/10/23 16:12

現在常用しているのはこの二つ。
猫のトラックボールルーム ~Arvel MFB3USM~ http://mineko.fc2web.com/box/tb-room/items/arvel-mfb3usm.html
猫のトラックボールルーム ~創朋 使えてマウス! 3DUSB/PS2/OFF-TABLE~ http://mineko.fc2web.com/box/tb-room/items/soho-tukaete-mouse-3dusb_ps2.html
本当はこれが最高なんだけど、今はオークション等で流れない限り入手不能なので二台温存中。
マウス http://www.arvel.co.jp/equip/mouse/other/other_kanbai/anm_dv.html
USBで復活しないかなぁ。
余裕が出たら買おうかなと思っているのはこれ。
ゴロ寝deマウス http://www.thanko.jp/goronedemouse/index.html
ただ、個体差が有るようで、買い気で行ったときにイタズラしたものは、どうもカーソルの動きが不安定で熱が冷めて取りやめ。
二週間ほど前に出張ついでで行ったときのデモ機はその時とは比較にならないくらい、スムーズに動いてくれたのだけれど、手持ち予算が足りなかった(;_;)。

2006/10/24 09:18

>himatさん
色々とご紹介、ありがとうございます。
キレイなマウスが多いですね。家のデスクトップに、買い換えたくなります。(^^;

ぴぴ
2006/10/24 11:02

最近、ノート用にUSBキーボードを買いました(残念ながら、マウスとは別)。物欲半分、取引先事務所等で作業する場合の実用面半分です。で、さぞはかどるであろうと思ってたんですが、普段デスクトップ用キーボードの大きなテンキーになれていると、小型のテンキーってすごく扱いにくいのです。キー自体もストロークも小さいので、下手するとテンキーを見ながら打たないといけないような有様。普段からその小さいテンキーを使って慣れていれば良いのかもしれませんが。ちょっと当てが外れてしまったのでした。

ちなみに、私もデスクトップではトラックボール派です。机が汚いので、マウスを動かすようなスペースがない。。。

1gen3
2006/10/24 19:22

特にThinkPadを使っている方々にお奨めしたいこのマウス。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob06/31p7405/31p7405a.shtml
ホイールの代わりにトラックポイントを使って上下左右にスクロールができます。
ひたすら下にスクロールする場合もトラックポイントを傾けておくだけでOK。
もうずっと愛用しています。

himat
2006/10/25 14:40

ボール式のスクロールポイントマウスIIは会社で使っているけど、フリーボール使ってしまうと今イチなんだよなぁ。
ハンディタイプのトラックポイントIIが出てくれるとベストなんだがなぁ・・・・。
過去には幾つか出てるけど全て廃番。
メヴァエルのKeiboadはデザイン的にはいい線行っているのだけれど、カーソル移動が初代は遅すぎ、二代目は過敏過ぎで快適とは言えず、残念。

himat
2006/10/25 15:00

そういえば、トラックボール付きの10キー電卓なんてのも有ったなぁ。
http://cweb.canon.jp/calc/lineup/tenkey-hcd.html
さすがにこれは持ってないけど、10キー必須の方には美味しいかも。
トラックボール部の出来が判らないので、お勧めとは言い切れないのだけれど使いではありそう。
人柱になってみません(^^)?

ちなみに私はlib使いでもあります。

2006/10/26 08:15

>1gen3さん
コメントありがとうございます。
ThinkPadには、IBMのマウスですかね。(^^)

>himatさん
へぇ、こういうものがあるんですね。人柱がいたら、見に行きたいですね。w

2006/11/03 19:44

すみません、トラックバックのところに3つも重複して登録(?)されてしまいました。m(_ _)m

# ついでのときに削除して下さい。

それでは、また立ち寄らせて頂きます。

2006/11/03 20:48

>Makoto6701さん
TBありがとうございます。了解いたしました。

himat
2006/11/22 13:36

なんか又、面白そうなのが、でもデザインが・・・・・・(^^;。

ITmedia +D PC USER:MS、マウス機能付きのワイヤレスプレゼンター「Presenter 3000」 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news033.html

こんな物、女の子に持たせたらセクハラって言われそう。

2006/11/22 16:46

>himatさん
情報ありがとうございます。
をを~!面白そう~!って思ったらMSの製品。案の定、Mac OSは使えないですね。(^^;
本日、自宅にMacBookが届いているはずですので。w

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6598581

トラックバック・ポリシー

ノートPC用のマウス。。。(組込みソフトウェアエンジニアMakotoのブログ

#トラックバックですみません。m(_ _)m 私も正直、決め切れなくて少々悩んでいます。^^ 携帯性の高い、小さな可愛いマウスが欲しいという気持ちは持っていますが、まだこれだ、というのが見つかっていないので。。。 会社ではマウスを使ってます。ワイヤレスになるやつなんだけど、時々変な動きするので、ずっとそれを有線で使ってます。^^ でも、ミーティングとかにいちいちマウスを持っていくのも面倒だし、自宅に持って帰るときもそうです。 やっぱり、常にマウスをノートPCと一緒に.....

2006/11/03 19:33