ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/08/26

ニュース版ロングテール?

ビジネス
 
社会
 

 来週月曜日から、鳥越俊太郎編集長率いるオーマイニュースが始まります。既に、昨日時点で800数十名の市民記者の登録が終わっているそうです。
 個人的に鳥越さんのニュースは、切り口が好きでテレビでは拝見していました。では、オーマイニュースというものは、どうなっていくのでしょうか。
 僕自身も市民記者に登録してみたのですが、当初は記事のネタが見つからず、何を書いて良いのやら、と考えていました。で、ふと気づいたのは、これはロングテール(何でもかんでもで、すみません)じゃなかろうか、と。
 オーマイニュースが募集している記事は、ここここに書かれています。社会、経済、政治、エンタメ(映画、テレビ、観劇、音楽、芸能、ゲーム、マンガ、アニメ、AV、家電、PC、インターネット)、ライフ(グルメ、トラベル、美容、ショッピング、暮らし地域、ペット、育児教育防災、趣味)、サイエンス/テクノロジー(科学、テクノロジー、環境)、スポーツ(参加スポーツ、観戦スポーツ)、本。
 世の中、他に何があるんだろう?と考えてしまうくらいの種類ですが、市民という視点で考えてみると、この中でライフのカテゴリーに入ったところにフォーカスするのではないでしょうか。特に、暮らし、地域、育児、教育、防災といったところです。
 ここら辺のニュースは、今までは大きな火事があったとか、事件が起きたといった、どちらかというとネガティブなニュースが中心だったように思います。

 それが、地元に住んでいる人が記者となってニュースを発信していくことになると、もっと話題も広がるでしょうし、深く入り込んだニュースが出てくるような気がします。
 例えば僕の地元では、以前民生委員だった方は仕事が忙しいため、回覧板で「何かあったら連絡ください」とだけ回していました。その結果、「連絡」はゼロ。
 その後、別の方が民生委員になってから、地元のおじいちゃん、おばあちゃんの家を回り始めました。その結果、ここに書くべきでないことも含め、様々な問題が分かってきました。現在は、福祉事務所や行政機関と連携して、問題解決に当たっています。
 これからの高齢化時代、こういった問題が共有されることはとても重要だと思うのですが、今まではテレビでドキュメンタリーでも組まない限り、他地域の方が知ることはありませんでした。(地元でも、一部の方だけ知っている、という状態だと思います)
 これからは、オーマイニュースの記者がどんどん増え、自分が住んでいる地域の情報、問題をニュース・話題として発信していくことで、様々な共有が行われていくのだと思います。まさに、ニュースのロングテールではないかな、と。(ま、それを定義したからどうのこうの、ってわけでもないですねw)
 東京の下町に住みながら、北海道の足寄で起きている問題を知ることが出来る。山形県に住みながら、鹿児島県の新しい情報を知ることが出来ます。
 僕自身も、出来る限り貢献できるようにしたいと考えています。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/08/26 09:24

おっしゃることは分かります。
ただ、そのようなことを書く場合、実名がネックになる。そして、その地域社会の一員である限り発信できぬことが多い。

そういう現実がある。公立小学校に娘を通わせている限り、娘が小学校を卒業するまでは何も記事はかけぬ…。

つまり、回覧板にはかけぬこと。そういうものを扱うための知恵を絞らねば何もはじまらぬということです。

ということで、goo RSSリーダーのキーワードで「オーマイニュース」ではじめておじゃましました。

2006/08/26 10:29

>スポンタさん
コメントありがとうございます。
書く内容によっては、仰る通りかも知れませんね。
なるほど、そっかぁ。
そこはどうするべきか、という課題が残るわけですね。
おいでいただき、ありがとうございました。少し考えることが出来て、嬉しいです。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6493600

トラックバック・ポリシー