ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/08/01

アイスブレイクは使えるのか

ビジネス
 

 先日のFAJ-Biz研究会は、参加者41名、懇親会30名という、今までで最大の研究会となりました。その際にも、事務局メンバー間でいろいろと話したのですが、「そもそも、アイスブレイクって、社内で使えるのか?」ということが出てきました。
 これは、かなり前から疑問に思っていたことです。FAJの定例会でも、色々なアイスブレイクが行われていますが、企業内で緊迫した会議が始まるときに「はーい、皆さん、ではまずテーブルの上にある紙を開いてくださーい。そこに書いてある絵がヒントですぅ。」なんて言えますか?無理ですよね。
 じゃぁ、アイスブレイクなんて使えないのでしょうか。そもそも、アイスブレイクってどこまでがアイスブレイクなんでしょうか。
 ちょっと握手してみる。それだけでも、少しはアイスをブレイク出来るんじゃないでしょうか。普段しかめっ面している人に、軽いジョークで笑わせてみる。
 FAJ会長の堀さんは、「5分に1回笑わせることが出来ないのは、関西人じゃない。」なんて、かなり無茶を言いますが(笑)、5分に1回かは別にして、ところどころに緊張をほぐす素材やネタを盛り込んでいく。オヤジギャグとかではなくて。(それでも、笑いをとれるなら良いんですが)
 そういったことが出来る人が、本当の「アイスブレイカー」なのかも知れませんね。いや、勝手に作った名称ですが。(笑
 アイスブレイカーは、誰かに教えられて出来るものではないのかな、と思います。その方のキャラクターであり、持ち味。それを旨く利用することで、場を和らげ、空気をつかんでしまう。
 アイスブレイクとは、そういうものなんだろうと思います。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

mohno
2006/08/02 00:47

「アイスブレーキングといっても、氷を砕くどころか滑らせてばっかりで・・・」(シーン)「・・・ご覧のとおり」(苦笑)
しばらく前にコミュニケーションの“トレーニング”を受けたときにアイスブレーキングの話がでて、では「実践しましょう」という話になったとき、とっさに作ったネタですが、受けはイマイチでした^_^;
アメリカ人あるいは関西人と違って、関東の人は常日頃から「面白いことを言ってみろ。受けてやるぞ」という心構えに欠けている気がしますね:-p(←暴論)

2006/08/03 00:26

>mohnoさん
暴論かも知れませんが、言い得てるかも。w
なんか、つい「喋り手」と「聞き手」に分かれがちですね。一緒にその場を形成している「仲間」には、なりにくいように感じます。
参加した方が、面白いと思うんですけどねぇ。

mohno
2006/08/03 01:54

まあ、逆に心構えができすぎていると、言う前にオチを推測して笑ったりして、それはそれで嫌がられるとかありますね(←お前だけじゃ)

2006/08/09 17:21

こんにちは。アイス無礼キング、いやアイスブレイキングですね。私のATOK君はこの言葉を知らなかったようです。・・・というアイスブレイクキングはおいといて、笑いを取るだけがアイスブレイキングではないだろうと思います。

たとえば名刺交換。かしこまって相手の名刺を受け取り、自分のも渡すのが普通です。でも、たとえば相手の名前やその漢字表記が珍しかったら、そのことを話題にしてみる。これもアイスブレイキングになるんじゃないでしょうか。

キーポイントは、相手に関心を持つことだと思います。笑いを取るには、どういったことを言えば笑ってもらえるかを考えなきゃいけない。自分に関心を持ってくれている人には、相手も心を開くのだと思います。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6457904

トラックバック・ポリシー