ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/08/31

知り合いが増えると、ブログネタが減る?

社会
 

 

永井さんの記事を拝読して、「確かにそうだなぁ」と感じました。僕の場合も、グループ会社が色々あったりして、そこら辺に関することはあまり触れたくありません。(苦笑
 触れる場合は、ちゃんと調べた上で書くか、あるいはすごく良いサービスだと感じたときに書くか、という具合になります。
 特に、一部の匿名ブログと違い、好き勝手に他人の悪口を書くようなことはしませんし、やろうと思っても出来かねます。(コメント欄の「通りすがり」に似ているような・・・)
 機密事項を書かないのは当然なのですが、あまり調べもせずにサービスや企業、そして個人を揶揄するようなことは書かないわけです。
 で、一方ちゃんと調べた上で、「これはイマイチ」なんてことを書きたいこともあったりするのですが、そのサービスが知り合いの会社のサービスだったりすると・・・、躊躇してしまいます。なんか、その人に申し訳ない気がして・・・。
 昨日も、とあるセミナーに参加したのですが、正直言って時間を無駄遣いしてしまいました。中身もつまらないし、会話もつまらない。しかし、その進行役を務めておられるかたと知り合いなので、あまりストレートにも書きづらく・・・。
 そういうことを考えていると、「知り合いは増えない方が良いのか?」などと、あらぬ方向になってしまう危惧があるのかな、と。
 昨日も色々な素敵な方々とお知り合いになれたわけですが(そのセミナーではなくて)、その皆さんが携わっておられるサービスに触れにくい?どうなんでしょう。
 考えてみると、日々知ったこと、日々感じたことの延長戦でしか書けないわけですから、当然範囲はたいして広くないんですよね。
 なんかまとまりのない文章になってしまいました。そう言えば、(まとまりのないついでに)La Baleineというキレイなデザインの塩がありました。初めて見ましたが、フランスでは普通に使われている塩だそうです。今度、どこかで買いたいな。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/09/06 11:05

こんにちは。同じようなことを、最近R30さんがブログで書いておられました。
blogolonyを逃げだそう
http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/08/blogolony_fa86.html

ブロガーはもはや公人として振舞わないとダメですね(^^;

2006/09/06 13:40

>今泉さん
をを、皆さん、同じようなことを考えられいるんですねぇ。
確かに、個人的な意見だとしても、フェアな視点は必要ですね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6500447

トラックバック・ポリシー

自己紹介への抵抗感(ENIGMA VARIATIONS

「走れ!プロジェクトマネージャー!」の大木さんのエントリを読んで、昔似たようなこ

2006/09/01 08:50