ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/07/31

FAJ-Biz研究会終了

ビジネス
 

 「ファシリタティブでいこう!」を読んで、多数のラバーバンド購入希望をいただきました。びっくりするくらいのご連絡をいただきました。
 さて、土曜日はFAJ-Biz研究会が行われました。だんだん参加者も増え、今回は41名、そして懇親会は30名!びっくりです。僕は残念ながら途中で抜けさせていただいたのですが、その後も盛り上がったようです。
 ファシリテーションは、とても大切なスキルなのですが、実用的でなければならないと考えています。使えないアイスブレイク。使えないスキル。技法に頼ったスキルでは意味がありません。それらを総合して、ファシリテーションと呼ぶわけですから。
 今回の研究会では、リアルに起きている問題をベースに話し合っていただきました。ファシリテーションよりも何よりも、プロジェクトマネジメントを「形式的」に理解している方もいますし、体感的に理解している方もいます。
 プロジェクトマネジメントもファシリテーションも体系的に理解することも大切ですし、実務上で体感的に理解することも重要。どちらも大切なことですね。理論だけでは不足しています。

 1週間のスケジュールを、大まかにかつ、きちんと仕上げたチームは少なかったですね。確かに大変な作業ですから難しい。それでも、「こうやると失敗する」を理解し、「こうやると、成功する可能性が高い」とか「周りに納得してもらいやすい」といった視点を持っているチームは、発表していただいたときに、周りからの反応が違いますね。理解が深まる感じがします。

 説得と納得は違いますし、納得したから満足したわけではない。面白い議論が出来ました。

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2006/07/31 13:40

お疲れ様でした。

そうですね、「形式的」「体感的」というのはポイントですね。座学で終わってしまってもやっぱりもったいないです。こう考えたから、だからどう行動に移すかというとこまでもっと時間かけて討論したかったです。

でも私は今日からお仕事にさっそくいかしています。「ユーザを納得させる情報設計を一緒に考えましょう。」ってな案配です(w

2006/07/31 14:35

>ち。さん
お疲れさまでした。
形式的にしか理解していない人は、実は世の中に多いように感じます。優等生だけど、問題解決能力に欠ける、といった感じでしょうか。
勉強も大切だけど、勉強だけではダメ。実体験も絶対必要だけど、勉強もしないといけない。このバランス感覚を持った人が、本当に重宝されるのだと思います。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/6455001

トラックバック・ポリシー