ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2006/02/02

プリペイドカード クレジットカード

アプリケーション
 
テクノロジー
 
ビジネス
 
社会
 

 昨日のランチタイム、社員食堂のプリペイドカード挿入口に、パスネットを入れようとしてしまいました。(^^;

 サイズが違うので入らないのですが、後ろに並んでいる人が「なに、やってんだよぉ~!」という顔をしていました。大恥です。。。

 

 僕はプリペイドカードは、名刺入れに入れています。パスネット、Suika、社員食堂の3つです。edyは持っていませんし、携帯電話に貯金もしていません。それでも3つです。

 クレジットカードは、普段持ち歩いているのは1枚です。旅行に出る際には、もう1枚を予備に携帯しています。(元々は7枚あったのですが、面倒なのでほとんど解約しました)

 この沢山あるカード達は、何とかならないもんでしょうか。

 皆さんは、プリペイドカードをどのように整理されていますでしょうか。パスネットとSuikaは、そもそも私鉄&地下鉄 vs JR東日本なので、どうしようもありません。これがイヤなら、都度切符を買うしかない状況です。(だったら、割引して欲しいな)

 社員食堂も、専用なのでやむを得ません。

 もっと沢山お持ちの方もいらっしゃるでしょうね。おさいふ携帯なんかもあったりして。

 クレジットカードは、20代の頃にはゴールドカードを持ってみたくて、頑張って買い物していました。当時はミリオンカードだったのですが、なぜかアメリカンエクスプレスからDMが来たので、26歳当時に申し込んだらすんなり。
 そのままゴールドカードへ。で、年会費30,000円!!!だったのを覚えています。もちろん、半年以内に解約。

 今は、UCカードとUFJカードの2枚だけです。もちろん、ゴールドカードではありません。ゴールドカード持っても、そんなに買い物しませんし。(^^;

 噂では、アメリカンエクスプレスのブラックカードとか、透明のカードを持つのがステータスとか。買って支払わなくて良い特典があるなら、頑張るのですが。(笑)

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

ねこまっしぐら
2006/02/02 11:32

キャッシュレスは現金を持ち歩く必要がない代わりに、用途に応じたカードを持ち歩かなければならないんですよね。。。
結局対応していないとこだと現金が必要だから、完全なキャッシュレスには当然ならず、余分にカードを持ち歩く本末転倒振りには微妙な苛立ちを感じます。
1枚のプリペイドカードで全ての現金清算が賄えると、それこそ便利なのですけどね。
イメージとしては「銀行のキャッシュカードでお買い物」?
買った分だけ即日引き落としって感じですかね?
各社各様の思惑があるのでしょうが、プリペイドカードの統合という未来はないものでしょうか・・・

2006/02/02 12:09

>ねこまっしぐらさん
思い出しました。スターバックスのプリペイドカードもありました。
> 1枚のプリペイドカードで全ての現金清算
デビッドカードのイメージですね。何せ1枚だと便利なのですが。お金の管理もしやすいですし。

> 各社各様の思惑が・・・
これがくせ者ですね。何が何でも自分たちが作った仕様を通したい。ユーザーの便利・不便は二の次なわけですからね。
あ!ソニーとホンダの話しを思い出しました。。。(汗

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/2903193

トラックバック・ポリシー