2009年12月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
- Pocket WiF…(ooki)
- Pocket WiF…(a_aji)
- Pocket WiF…(ooki)
- Pocket WiF…(waki)
- 「ウチの子供はかわい…(ooki)
- 「ウチの子供はかわい…(a_aji)
- 「ウチの子供はかわい…(ooki)
- 「ウチの子供はかわい…(吉田 賢治郎)
- 国立大学の存在意義を…(ooki)
- Pocket WiF…(ooki)
- 「新聞」とテレビを見なくなって10年で、私が「失ったもの」、「得たもの」。(けんじろう と コラ…)
- 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…)
- 【休日ネタ】どこのどなただかわかりませんが、誠にありがとうございました。(抱き込め!ユーザー、…)
- 58冊+α ~ オススメしたい本 COMPLETE(事務局だより…)
- 58冊+α ~ オススメしたい本 COMPLETE(事務局だより…)
- Twitterを使っているとブログが書けなくなるのか(『ビジネス2.0』の…)
- 【ミッション】あの人にオススメしたい、この1冊 ~ 番長と遊ぼう!=『GOOD to GREAT ビジョナリー カンパニー2 飛躍の法則』 なのですが・・・(1/2)(破壊的イノベーション…)
- 【140文字】 Twitter つぶやきなのに 書き直し…お粗末(中村昭典の、気ままな…)
- 罪と音楽 僕たちに置き換えると……:「走れ!プロジェクトマネージャー ...(音楽…)
- 思い出の地 ~ あの夏の思い出 COMPLETE(事務局だより…)
2006/02/02
今朝の日経産業新聞に、PEUGEOTがハイブリッドカーを発表した記事が掲載されていました。(残念ながら、PEUGEOT JAPONのサイトでは見つかりませんでした)
現在、僕の車の使い方は、大勢で出かける、家族で出かける、といったことが中心になっています。そのため、小型車やスポーツタイプの車種は、ターゲットにはなりません。(昔は、色々と乗りましたが)
今は、シボレーアストロに乗っています。理由は二つ。
前出の、大勢で乗る、ということが一点。もう一点は、日本車は4年ごとにモデルチェンジする、ということです。せっかく新車を買っても、2年でマイナーチェンジされ、4年経ったら自分の車は、旧世代になってしまっているわけです。これは、僕の好みと合いません。
僕は、一つ良いデザインが出来たら、10年くらい継続して欲しいのです。逆に言うと、それほど良いデザインを作って欲しい。もちろんこれは、日本車の戦略とマッチしないわけですが。
今日の日経産業新聞で気になったのは、もう一点。
PEUGEOTのフォルツ会長が、「渋滞が少ない高速道路を、多く利用する米国では、燃費効果を減らす効果は少ない」と言われていたそうです。
むむ?米国車のハイブリッドカーを待っている僕としては、聞き流せません。本当にそうなのかな?疑問が残ったまま(不安かも)、新聞を読み終わりました。う~~~ん。。。
このブログの最新記事
コメント
確かに一理あるんですが・・・・
長距離乗るからこそちょっとの燃費差がCO2排出に大きく出てくる気がしなくもなくて・・・
私もそれはちょっと疑問に思いますね。
>一つ良いデザインが出来たら・・・
これなんだか良く分かります。
何せ私の中で出来のいい(外見上のみですが)車っていうと、マツダ・コスモスポーツとかTOYOTA・S800とかNISSAN・240Zとか古いのばっかで。。。
物心つく頃には既に絶版車というこの悲しさorz
リバイバルというか、古き良きデザインを使って、中身だけ時代に合う仕様にした車って欲しいと思いません?
気に入ってるなら新旧気にせず乗り倒せ!とか言われたらそれまでなんですけど・・・
たぶんフォルツ会長の発言は正しいかと。
ハイブリッドカーは減速時に充電しますから、
アクセル踏みっぱなしの状態ではほとんど意味がありません。
日本のように渋滞していれば、頻繁に減速するので
その時に充電できるのですが。
>ねこまっしぐらさん
>argoさん
コメントありがとうございます。
僕自身がハイブリッドカーの仕組みをちゃぁんと理解していないため、「へぇ」状態で申し訳ないです。
>ねこまっしぐらさん
いいですね、その時代の車。ルーチェも好きでしたし、117クーペも名車ですね。
コメントを投稿する
燃費こそ環境性能です。(エコロ小僧)
日本の自動車メーカーがハイブリッドカーに本気です。 2005年1月1日の古い新聞みてたら、正月早々、一面を緑を基調にしたデザインのなか、空を見上げるようにF1ドライバー佐藤琢磨がにこやかに立っている広告を発見。 現在、ハイブリッドカー市場2番手につけるホンダの広告です。右上のHONDAの赤いロゴが、緑と対照的で、情熱的に見えます。 燃費がいい ↓ 燃やす燃料が少ない ↓ 出るCO2も少ない ↓ つまり、環境にいい 「燃費こそ環境性能です。」 な...