JINS PCに見る「特化型」の強み
巷で話題のJINS PCを買ってみて、かれこれ1-2週間試しています。
噂通り、たしかに目が疲れにくくなった気がします! 特に、PCでしばらく作業していると眼の奥に疲れを感じていたのがなくなったようです。
ブルーライトという青系統の光をJINS PCが低減してくれるため、目が疲れにくくなるそう。
さらに、普段はメガネをかけていない人でもメガネっ子になれるという特典もついてきます。
ちなみにいままでにもパソコン用サングラスが存在したようですが、さすがに仕事場でサングラスをかけるのは微妙ですよね…。
この商品のうまいなぁと思うところは用途が限られているいわば「特化型」の製品だというところです。
他にも、SUITS COMPANYの自転車通勤用スーツやLeKueのような特化型の製品というのがいろいろあると思いますが、これらに共通するのは「既存のものを組み合わせて全く新しい市場を作る」ということだと思います。
メガネ + パソコン作業 = パソコン用メガネ
スーツ + 自転車通勤 = 自転車通勤用スーツ
電子レンジ + 料理 = LeKue
これはジェームス・W・ヤングが「アイデアのつくり方」で記していたように、「アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない」ということなのかも知れませんね。
ITの世界でも様々なサービスを組み合わせてシステムが構成されていると思いますが、そこであえて特化型のサービスを提供することで新しい市場が開けたり…するかもしれませんね。
ちなみにJINS PCはまだ度付きレンズはないようで、メガネを使っていらっしゃる方は重ねがけになります…。いろんな特化型メガネがでてきたら「心の壁、愛の橋」のジャケットのジョン・レノンみたいになってしまいそう(違