オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

8月7日の「自分史フェスティバル2013」のパネルディスカッションでモデレーターを務めます

»

8月7日に江戸東京博物館で開催される「自分史フェスティバル2013」では
豪華ゲストによる講演、ミニ講座、展示など
盛りだくさんな内容を用意しています。

その一つとして、13時からホールで開催する
パネルディスカッション「自分史の可能性を探る-新自分史時代へ」では
ぼくがモデレーターを務めます。

4人のパネラーをお迎えしますが、その1人が
NHKの文化・福祉番組部チーフ・プロデューサーの星野真澄さんです。

先日、星野さんと打ち合わせを兼ねて初めてお会いして
いろいろお話をうかがう機会がありました。

星野さんは、現在は主にEテレの「ハートネットTV」
プロデューサーを担当されているそうですが、
以前は「プロジェクトX」や「クローズアップ現代」の
ディレクターをされていたそうです。

また、著名人の家族の歴史を本人に代わって取材して紹介する、
ドキュメント番組「ファミリーヒストリー」
2008年の立ち上げのときからプロデューサーとして関わり、
現在も、秋からのレギュラー放送に向けて準備中とのこと。

「プロジェクトX」では、ビクターのVHSや、
Jリーグの回などを担当されたそうで、
取材時の裏話や、「プロジェクトX」と「ファミリーヒストリー」の共通点、
「ファミリーヒストリー」のキャスティングや取材の話など、
いろいろ興味深い話をうかがうことができました。

パネルディスカッションでもぜひそのへんのことを
話していただこうと思っています。

星野さんは、こういった講演などで話すことは少ないそうで、
今回は貴重な機会になると思います。

ほかのパネラーの橘川幸夫さん、久米信行さん、常見陽平さんも
ユニークで素晴らしい経験と実績をお持ちの方々なので、
面白い話が聞けると思います。
参加無料ですので、ぜひご来場ください。

Comment(0)