オルタナティブ・ブログ > 点をつなぐ >

触媒のように世の中のいろいろな人やものをつないで変化を起こしていきたいと思っています

中高年世代の強み

»

オルタナブロガーの山田智恵さんが書いた
「今しか見れない稀少性」というエントリーを読んで、
そういえば、僕らが高校生ぐらいまでは、テレビは録画できなかったので、
何か見たい番組があるときには、
必ずテレビの前にいなければいけなかったことを思い出しました。

ビデオ、パソコン、インターネット、携帯電話、電子レンジ、エアコンなど、
僕らが子供の時代にはなかったので、
そういう意味では、今は本当に恵まれている時代だなと思います。

ただ、そういった機器が登場した後に生まれてきた世代は、
それらがあるのが当たり前なので、
恵まれているという感覚にはならないでしょうし、
それらのありがたさに気づきにくいのではないかと思います。

僕らや僕らから上の世代は、それらがなかった時代も知っているし、
それらが進歩してきた過程も体験してきているので、
そういう比較の視点や、歴史の流れの視点を実感として持てるところに
強みがあるのではないかと思っています。

僕が自分史関連の活動に力を入れているのも、
そういう強みが活かせる分野の一つだからです。
今後もこの強みをいろいろ活かしていければと思っています。

Comment(0)