オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

てくてくテクネコの1年を振り返る【前編】

»

2008年も今日で終わりです。日本やIT業界の10大ニュースはいろいろと発表されていますので、当ブログの1年を振り返ってみたいと思います。読者の方からのコメントが多く付いたエントリを中心に選びました。

1月

この月にアクセス数が多かったのは、「自家用車をやめてみました」でした。このエントリの本来の狙いは、最後の、

最後にお店を出る時の気分は、すっきり一区切りしたような、別れるのが寂しいような、ちょっと複雑な気分でした。
この気持ち、以前にも感じたことがあると思っていたら、思い出しました。
転職する時です。前の会社の最後の出社日に、いろいろな手続きと挨拶を終えて、お世話になった会社を後にする時の気分といっしょでした。(笑)

で、車を手放す時の気持と転職で勤務先を後にする時の気持を重ねて、笑っていただくことにありました。ところが予想外に車を持つことの是非や都会と地方・郊外の交通事情の差の方へ話がひろがって、前後のエントリと合わせて、オルタナティブブログのトップ10に3本同時にランクインになる異常事態(?)となりました。3本同時ランクインはこの時だけです。コメントを多数頂いたため、まとめのエントリ「続:自家用車をやめてみました」を追加しました。

その後のガソリン高騰と金融危機に続く不況で、ますます車が売れなくなっています。自家用車を持つことが家計の負担になる家庭も増えていると思われます。我が家では車のない生活がどうだったのか、そろそろ1周年になりますので、来年になったら書いてみたいと思います。

2月

来年からゆうちょ銀行も「振込」可能に」で書いた、ゆうちょ銀行と銀行間の口座振込が、いよいよ来年1月5日月曜日からできるようになります。ゆうちょ銀行の口座は一般の銀行と口座番号の体系が異なるため、振込専用の店名と口座番号を付加することになりました。

関係者の方は正月返上で最後の確認に追われているのかもしれませんね。JR東日本の新幹線トラブルがあったばかりですし、来週の月曜日に無事にスタートできることをお祈りします。

3月

3月と4月は忙しかったこともあり、ブログの更新頻度が落ちていました。

3回シリーズの「中小企業のWebサイトとメールは無料でOK」では、マイクロソフトの新サービス Microsoft Office Live Small Business で、中小企業がお手軽にWebサイトを持てるようになる可能性をご紹介しました。

広告収入をあてにした無料サービスは、踊り場にさしかかっているように思われます。今後は無料のASP/SaaSのサービス終了や経営破綻の可能性が出てきました。MS OLSBは今見てもよいサービスだと思いますが、今後どうなるか気になっています。

4月

一番気に入っているエントリは、「今の仕事をこのまま続けていいか 」なのです。残念ながら、真面目過ぎたのか、コメントが付きませんでした。

【休日ネタ】Perfumeにやられました」の方が、アクセス数は多かったようです。その後のPerfumeは秋の武道館公演に続き、本日大晦日の紅白歌合戦出場など、絶好調です。プロモーション活動の事例として見ると興味深いです。

5月

この月はそれぞれのエントリに平均してコメントをいただきました。

YouTubeが物足りなくなったらzoome」で、YouTubeより高画質なzoomeをご紹介しました。その後、zoomeがアイティメディアに買収される一方で、YouTubeはHD画質の動画配信が可能になりました。このあたりの技術革新と競争は本当に油断出来ません。まるでオセロゲームのように主役が交代しますね。

ところで、最近はソフトバンクの白いネコを見なくなったような気がしますが、どこへ行ったのでしょうか。

6月

コメントが多かったのは「ポール・ポッツの奇跡」でした。来日公演は成功だったようです。今や龍角散のCM(リンク先はYouTube。音が出ます。)に出ている有名人です。

力を入れて書いたのは、「サマータイムに反対だと言っておきたい」です。結局、洞爺湖サミットの後に総理大臣があっさり辞任してしまい、サマータイムは立ち消えになったようです。よかったです。

後編に続きます。

Comment(0)