オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【熊本地震】「福岡方式」が素晴らしい

»

熊本地震に関連して福岡市の機動的な対応が素晴らしいです。

詳細は東洋経済ONLINEの記事をお読み頂ければと思います。

熊本地震、福岡市が「絞る支援」に挑んだワケ 「自己完結型」は新たなロールモデルになるか | 九州経済オンライン - 東洋経済オンライン http://toyokeizai.net/articles/-/115238

特に注目したいのは本震直後の17日に市民に支援物資の呼びかけをした時点で、品目を6種類に限定して、廃校になった小学校の教室に品目別に分けて集めたことです。

これにより、古着千羽鶴などの不要品が混入することを防ぎ、支援物資を仕分けする手間がなくなりました。現地の状況の変化に合わせて、呼びかける物資から毛布をはずしたり、カロリーメイトやウィダーinゼリーなどの栄養補助食品を追加したりと、機動的な対応ができました。

福岡市の今回のやり方を今後の災害時に他の自治体でぜひ活用していただきたいと思います。

Comment(0)