オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

ポール・ポッツの奇跡

»

テレビ番組「奇跡体験! アンビリバボー」で、英国のオペラ歌手ポール・ポッツを取り上げていました。ポール・ポッツは携帯電話ショップの店員として働きながら、人気オーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出場して、一夜にして大スターとなった人です。

私はオペラに興味があるわけではないので、紆余曲折の再現ドラマ部分はなんとなく見ていました。ところが予選当時の映像が始まってすぐ、ポールの歌声がいきなりドカーンと心に飛び込んで来ました。正直に言います。思わずウルウルしてしまいました。それくらいインパクトがありました。

当時の映像はYouTubeにアップされています。

ブリテンズ・ゴット・タレントはどちらかと言えば体を使った芸が多く、オペラは場違いな感じです。辛口・毒舌の審査員に「今日は何をするのか」と聞かれて、ポールが「オペラを歌う」と答えた時の審査員の表情が、全然期待されていなかったことを表しています。

しかし歌い始めた瞬間、審査員の表情が変わり、最後は鳥肌&ウルウルしています。まさに、サナギが蝶になった瞬間でした。映画でもここまでできるかどうかの盛り上がりです。口コミを狙った新手のプロモーションビデオじゃないかと疑ったくらいです。でも、実話です。

予選を通過したポールは、準決勝と決勝も見事勝ち抜いて、プロとしてデビューしました。CDは全世界で300万枚も売れたそうです。初来日のコンサートは日頃オペラに興味がなさそうな客層で大成功だったようです。

まるで映画みたいな大逆転サクセスストーリーですが、当時の審査員長のサイモン・コーウェル製作で本当に映画になるのだそうです。

今はプロのビジネスとしてCDや映画のプロモーションも絡んできますので、単純に受け取れない部分もあるでしょう。他のプロのオペラ歌手と比べて実力はどの程度かということもあります。でも、予選のポールは本当に自信がなさそうな素人でした。そして、見事チャンスをモノにしました。

人生、大化けする瞬間があるものだなあと思いました。だからと言って私も大成功するとは限りませんが励みになります。

(テレビの効果もあると思いますが、CDは6月6日現在でAmazonのポップスカテゴリーで堂々1位になっています。)

B000WE65ZI ワン・チャンス
ポール・ポッツ

BMG JAPAN 2007-11-21
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(5)