オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

中小企業のWebサイトとメールは無料でOK (1)

»

Microsoft Office Live Small Business(以下、MS OLSB)が、3月6日より正式運用開始になりました。

Microsoft Office Liveと言う名前からエクセルやワードをWebブラウザで使うようなイメージがあるかもしれませんが、現時点では中小企業や個人事業者向けのWebサイト、メール、顧客管理、グループウェアのサービスです。MS OLSBのスゴイところは、これらのサービスが「全て無料」ということです。(一部有償のオプションサービスもあります。)

豊富な機能が無料でお使いいただけます

Web サイトと電子メール
簡単な操作で作成できる Web サイト、会社名などのついたドメイン名、100 個の電子メール アカウントなどで、オンラインのビジネス展開を支援します。

コンタクト マネージャ
営業案件や連絡先情報を管理し、顧客とのすべてのやりとりを追跡します。

ドキュメント マネージャ
社内ドキュメントを 1 か所にまとめて保存および共有できるので、アクセスやバージョン管理が簡単です。

ワークスペース
パスワードで保護されたオンライン ワークスペースを使用して、顧客、パートナー、または従業員と共同作業を行い、情報を共有することができます。

プロジェクト マネージャ
複数の工程からなるプロジェクトを計画して、進捗を管理するのに便利です。

オプションもご用意しています (一部有償)

E-Mail マーケティング (ベータ版)
最新情報や特典、ニュースレターなどを簡単な操作で、既存顧客や見込み顧客に送信できます。

これまでも無料のWebサイト提供サービスはありました。MS OLSBのスゴイ所は、業種に合わせたデザインのテンプレートや配色が豊富に用意されていることです。メールフォームなどの用途別のページのテンプレートも提供されています。これらを組み合わせて、文章やイメージを自社のものと入れ替えるだけで、見栄えのよいWebサイトを誰でも簡単に作ることができます。

次回はMS OLSBを使って、実際にWebサイトを作ってみます。

Comment(0)