オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

YouTubeが物足りなくなったらzoome

»

動画共有サイトといえばYouTubeが代表的です。YouTubeが登場した頃は、インターネットで世界中から投稿された動画を見ることが新鮮でした。でも、それに慣れてしまうと、すごくきれいとは言えない画質が気になります。

動画共有はYouTubeの専売特許ではありません。YouTubeより高画質なサイトは海外にもあります。でも、海外のサイトは画面が英語で使いにくいと思われる方もいるでしょう。

2月でサービス終了してしまったStage6に代わる高画質の動画共有サイトとして、近頃注目されているのがzoome(ズーミー)です。zoomeは日本のサービスです。

zoomeは、ひとことで言うと、"動画でつながるコミュニケーションサイト"です。

とサイトにあります。さらに一言で言えば、「高画質の動画を共有できるSNS」です。

zoomeのサービスはニコニコ動画と同じ頃に始まったそうです。先にメジャーになったニコニコ動画の陰に隠れてしまった感じでしたが、H.264のサポート等サービスが改善されて注目されるようになってきました。共有できる動画は驚くくらい高画質です。ニコニコ動画と違って、投稿された動画を見るだけなら会員登録は不要です。

一例として、以下を画面いっぱいの大きさで試してみてください。17インチのモニタに全画面表示しても鑑賞に堪える高画質です。前を走る車のナンバープレートや道路脇の看板の文字が読めます。

国道1号線を走ってみた その1
(注)音が出ます。お仕事中にクリックする時はご注意ください。

zoomeはニコニコ動画と同じく、動画にみんなでコメントを付ける機能があります。5月16日現在のアクセス回数トップの動画はコメントで埋め尽くされそうな勢いです。

【初音ミク】anger PV EDIT[Right re-mix ver]【VOCALOID3DPV】高画質?
(注)音が出ます。お仕事中にクリックする時はご注意ください。

高画質動画の作成や再生には、パソコンやネットワークにある程度の速度が必要です。どこでも誰でもというわけにはいきませんが、より高画質で見たいというのは自然な流れだと思います。実写系の投稿動画が増えると、ブレイクしそうな気がします。

Comment(3)