オルタナティブ・ブログ > てくてくテクネコ >

顧客サービスとITのおいしい関係を考える

【休日ネタ】Perfumeにやられました

»

私は音楽にあまり興味がない方です。音楽関係のCDやDVDは年に1枚買うかどうかです。Amazonのお買い物履歴によると、2006年12月に、キャンディーズのベストCD「GOLDEN☆BEST/キャンディーズ」とファイナルコンサートのDVD「CANDIES FOREVER」を買ったのが最後です。普段がこの程度なので、栗原さん妹尾さんPerfumeについて書いたエントリを読んでも、特に気にとめていませんでした。

ところが急に頭の中でPerfumeのピコピコ音がぐるぐるするようになってしまいました。

よく行く近所の本屋兼CD屋で、Perfumeのニューアルバム「GAME」のプロモーションビデオ(PV)を繰り返し流していたのが、どうやら立ち読みをしている間に刷り込まれたようです。

運が悪い(?)ことに、Yahoo動画でGAMEのリリースを記念した「Perfumeスペシャル一挙無料公開」というのを見つけてしまいました。これまでのPVを一気に見ているうちに、すっかりやられて「GAMEを買う気モード」になりました。キャンディーズもPerfumeも女性3人組アイドルです。どうもこのへんに弱いのかもしれません。

妹尾さんがコメントされているように、Perfumeの魅力は曲だけでなく振りの上手さ、特に「手の使い方、出し方、角度がかなりの確率で3人ともきっちり揃っていて綺麗!」にあると思います。GAMEを買うなら、DVD付の初回限定版で買いたいところです。しかし、すっかり出遅れたため、近所のCD屋やAmazon他のオンラインショップでは、限定版はすでに売り切れでした。Amazonマーケットプレースではかなりのプレミアム付になっている状況です。結局、オークションで落札しました。

Amazonのレビューによると、YMOにはまった30代後半以降の方は、Perfumeのテクノポップ調が懐かしいと感じるようです。YMOをリアルタイムで聞いていた自分にはど真ん中ヒットです。わざと感情が出ないような歌い方をしているそうで、ちょっと初音ミクっぽい感じもあります。
オルタナティブブログの読者の中でも聴けば気に入る方が多いのではないかと思います。

今年はPerfumeに注目です。

GAME(DVD付) 【初回限定盤】
B00130MASG Perfume 中田ヤスタカ

Tokuma Japan Communications =music= 2008-04-16
売り上げランキング : 8

おすすめ平均star
starわりとオススメです
star鮮烈な掃除屋
star聞かず嫌いは損をします、とりあえず聞いてほしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GAME
GAME Perfume 中田ヤスタカ


おすすめ平均 star
star期待をはるかに超えた傑作
starもはや2008年を代表する名盤!
star世界進出への布石になるであろう1枚
starかつての、YMO世代の方々へ
starPerfumeという個性。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(1)