オルタナティブ・ブログ > technologically ill >

once a fanboy, always a fanboy ――いい歳なのに与太話はやめられない

気になるAndroid

»

 巷ではiPad旋風が大いに吹き荒れる今日この頃。

 長年Macを使ってきた身としては当然ながらiPadは大いに気になる存在。けれど、まだ購入するには至っていない。その主たる理由は、Apple製品の第一世代には手を出したくないというもの。まぁ、それが実は、単なる「すっぱい葡萄」的な言い訳であることも否めない(笑)。

 ただ、自分のPC環境がMacであることにいささかの不満も無い一方で、全てのガジェット製品がAppleのエコシステムに取り込まれてしまうことには、正直ちょっとした躊躇いもある。既に携帯電話はiPhoneになってしまっているし…。

 そういう訳で、Androidの存在はとても気になる。まだまだ海のものとも山のものともつかない状況ながら、iPadを意識した製品も今後数多く登場しそうな気配だ。願わくば、Mac環境と完全にシームレスで稼働するようなAndroidベースのモバイル端末が出てきて欲しい。まぁ、そんな天の邪鬼なことは言わず、素直にiPadを使えば良いのは判っているのだけれど(笑)。

 Androidに対するちょっとした疑問は、そのハードウェア仕様が端末メーカー側にかなり委ねられている点。既に携帯電話端末においては、OSのバージョンアップで実現した新機能への対応状況で何やらメーカー毎の差が出そうな気配。AppleでもiPhone OSの対応では旧機種と新機種で差は出てしまうけれど、さすがにほぼ同時期発売の機種間でOSへの対応が異なってしまうような事態が発生したら、それはエンドユーザーからするとかなり悩ましい。

 ともかくも、しばらくはユルユルとAndroidにまつわる情報などを追いかけてみるのも面白いのかも……。

Comment(0)