オルタナティブ・ブログ > 谷誠之の 「カラスは白いかもしれない」 >

人を動かすものは何でしょうか?様々な「座右の銘」から、それを探っていきたいと思っています

ないものねだりをしなくなる魔法の言葉

»

コロナ禍で仕事が減っているにも関わらず、毎日なんだか慌ただしい。
そんなこと、ありませんか?

ものすごく忙しいことを「鬼のように忙しい」って、子どもの頃から言ってました。
これって私だけかな?と思って調べたら、なんとこんな漫画が・・・

それはさておき。^_^

毎日、本当に忙しいと、「ああ、私がもう1人いればなぁ」って思うことがあります。
いえ、かつてはありました。かつては、ということは、最近は思ってないってことです。
そんなに忙しくなくなったのか?今流行のインバスケットを学んだからか?というと実はそうではなくて(違うんかい!)、こんな言葉を耳にしたからです。

時々、オレも「手がもう1本あったらなぁ」って思うことがあるよ。
でもな、本当に手が3本あったら、その時は手が3本あることを喜ぶんじゃなくて、
きっと「ああ、手が4本あったらなぁ」って思うんだぜ。

そうか・・・ないものねだりはしょせんないものねだり。
その「ないもの」をねだってもしょうがない。それに、その「ないもの」が本当にあったとしても、人間はきっとさらにないものねだりをしてしまいます。

When life gives you lemons, make lemonade.」というアメリカの故事成語もあります。レモンしかない時はレモネードを作りなさい、というような意味で使われているようです。

阪急電鉄、宝塚歌劇などを作った小林一三氏は、「金がないから何もできないという人間は、金があっても何もできない人間である」と言った、と言われています。

今持っているもので、勝負をしようではありませんか。

Comment(0)